« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

わけまえ

家のベランダから下のヤマモモの木を見ると、赤い実が。

わぁい、そろそろ食べごろだね。

とおりていって木のそばへ寄ると、まだまだ緑色。

お日さまが当たるところだけおいしそうになった。

どんなに頑張っても赤く色づいたところに届かないので、もう少し下の枝のがおいしそうになるまで我慢して待つことにしよう。

上の方の一番おいしいところは鳥の分。もう少ししたらわたしの分。

近所の人に怪しまれないように気をつけなくっちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

夏至の月

今日は久しぶりに青空だった。うれしい。風もさわやかで気持ちよかった。

夏至も過ぎたし、夏に向かっていっているね。

夏至。夏の来る前に昼間が一番長くなるっていうのが不思議。

夏至の日はいつも満月なんだって勘違いをしていた。何でだろう。そんなイメージがあった。春分の日と秋分の日も満月のイメージ。冬至は半月っぽい。

そういえば、冬至はかぼちゃ食べて柚子湯に入るけど、夏至になんかするって覚えがないなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

夜の公園で

帰り道。

ちょっと大きな公園を通るのですが。

あんまり灯りのない公園で、歌声が。ピアニカの音もする。毎日毎日。

高校生が歌っているのです。結構な人数。

合唱コンクールってこんな時期だったかなぁ?秋だったのは気のせいか。放課後教室で練習していた覚えがあるんだけど、最近は学校も自動警備になっちゃって残っていられないのかな。

なんだか楽しそうでちょっとうらやましいのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

くまが出たぞう

前に 桜餅の匂い のもとは 「クマリン」っていう成分だって、ユキさんに教えてもらった。

熊はおっかないけど、クマリンはかわいいなぁ。しかもおいしい匂いだし。

クマリン♪

それで、ちょっと調べたら 「イヌリン」っていうものもあるんだよ。

菊芋にたくさん含まれている食物繊維。ダイエットにいいらしい。

ほかにもあるかな?ネコリン?サルリン?ウシリン??ゾウリン??Zou

これは通勤経路にいるゾウリン♪→

ある日道路側の植木が刈り込まれて発見。すっごいびっくりしたぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

かくれんぼ

ブログをやっていることは、周りにはほとんど言っていない。

普段しゃべってることとあんまり変わらないからね。
「自分のブログはどっち向きのものか?」というブログについての大きなテーマを考えるなら、どっちかというと内側に向いてるのかな。だって、役に立ちそうな情報も、癒される写真も、うんちくもなんにもないもの。アヤシイ写真はあるけども(笑)

ただ、飲んでるときなんかに、「あーわたしもブログやってるよー」と言うことはたまにある。

でも、どこでやってる、とか、そういうことは教えない。

わたしを探して、見つけてください。

(アクセス解析もなんにもしていないから、見つかっていたとしてもわからないんだけどね。見つけたらコメントしてよ♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

雨に唄えば

今日の天気予報では、夜遅くなってから雨、ということだったので、傘も持たずに自転車で出かける。

21時が早いとはいわないけど、じゃばじゃば景気よく降るなぁ。

久しぶりに絞れるくらいにびしょぬれ。急いでお風呂だ!キャンドルナイトを気どっている場合じゃないよ。(昨日あたりから、百万人の(?)キャンドルナイトってやってますね)

もう少しあたたかな雨だったら酔っ払った勢いで気持ちよく歌いながら帰ったんだけど。

雨が目にしみるのは酸性雨のせい??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

デジタルピンホール

わたしの使っているプロバイダはNIFTYで、そこのサイトで

「252円の一眼レンズ」っていうのが紹介されていた。

デジタル一眼レフのレンズのところに、レンズなしでレンズキャップをはめ、そのキャップの真ん中にちいさい穴を開けてピンホールカメラにするっていうもの。レンズキャップが252円なのね。

かしこーい。

デジタルだから、何枚も撮れるし、いいなぁ!

とちょっとうらやましいけど、デジタル一眼レフを手に入れることはないと思うし、ポラフィルムをどきどきしながらめくるのも大好きなので、まぁいいか。

(写真の整理をディスクでできるのが一番うらやましいんだけど。あぁ片付けるの苦手だぁ(T_T))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ネジを巻け。

Tokeisou 空がどんより曇っていても。

仕事が山積みでも。

めんどくさいミーティングがあっても。

急に業務が変わってしまっても。

お天気やらなんやらでやる気がまったく無くて眠くても。

サッカーの結果があらら…。でも。

毎日はすすんで行ってしまうのです。

もうすぐ夏至だよ!夏至を過ぎたら、もう昼間は短くなっていってしまうんだよ。

季節においていかれないように、自分にネジを巻かなくちゃ。

あせる必要はまったくないけど (^v^)。自分の時間を自分のペースですすんで行けるように、明日になったらネジ巻きしようっと。(明日から、あしたから…)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

それはニラです

仕事帰りにスーパーによる。

季節感がなくなった、とはいえお店に並ぶものたちも少しずつ衣替え。

苺がなくなって、びわが並びだし、葉しょうがが手招きをする。
そういえば実家のそばの駐車場にびわがなっていた気がする。取りに行こうかな。でも上のほうになっていたなぁ。届かないかな。誰かが植えたのかな。

レジへ廻ると「いらっしゃいませ」とこっちへ来ないでオーラを立ちのぼらせたおじさんが。でもほかのレジ二つはふさがっているから、おじさんのところへ。

豆腐、スープ、揚げかまぼこ、ピッピッとレジの上を通って計算されていく。

……。

野菜を手にとっておじさん、止まっちゃいました。

「それはパプリカです」

「それはニラです」

野菜は自分で野菜の名前を入力しないといけないみたい。

野菜の名前の書いてあるキーが見つからないのと、野菜の名前がわからないのでおじさん大汗です。

頑張れ、おじさん。次もおじさんのところに並んじゃうからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

忘備録

・フキの葉っぱはゆがいてから刻んで、油でいためて味噌と砂糖で味をつけるとおいしいこと。

・黄色と黒と赤は危険色だから気をつけること。
蜂、漆の茎。
出たばっかりの若葉が赤いのは食べられないようにするためなのかなぁ?

・朴の木の葉っぱで熱いご飯を包んでおにぎりにするとおいしいこと。冷めたご飯じゃ意味がないこと。

・早起きして散歩に行くと面白いものに出会えること。Kurinsou

・ピンホールカメラでも星が写せるらしいこと。

・この時期のミズはスジをとらなくてもいいこと。

・蜂が飛んできたら目をつぶって体を低くすること。
森に行くときはなるべく黒いものを着ないこと。

・フキは真ん中に生えているやつは硬くてあんまりおいしくないこと。

・熊にあったら背中を向けないこと。にらみつけてやること。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

おきゃくさん

雨上がり。

帰り道の傘にお客さん。Okyakusan

緑色だけど、わたしの傘、葉っぱじゃないよ。かじらないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

とりぱんの楽しみ

「とりぱん」 というお気に入りのまんががあるのだけど、単行本が次に出るのが秋。連載のページ数が少ないから、週刊誌でもなかなか単行本にならない。

でもね、(既に何回も読んでるんだけど)単行本を読みながら新しい楽しみを見つけた。

まんがの中で作者の読んでいる本を読むこと。

ページの中で作者はいろんな本を読んでる。その中にはわたしが本屋で見かけて、結局買わなかった本も何冊かあって。

「エンデュアランス号漂流」はそんな本。「とりぱんおすすめ!」の宣伝文句を自分で作って本屋さんに買い物に行き、文庫本だし、と今回の旅行に持っていった。

面白い!!

次はどの「とりぱんおすすめ!」を読もうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ねがい

もしも今自分になんかあったら、この写真を遺影に使ってほしいな。と言ったらチチに叱られた。

      Nanohana_1

でも、なんだかこの世じゃないみたいでしょ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

これなんだ♪

今日はピンホールカメラの写真を入れて、楽しい山菜採りを思い出す。(山菜採りにはピンホールカメラは持っていかなかったんだけどね)

まずはありんこの気分で。

Arinko_1

ヒメオドリコソウって、いっぱい生えてて気持ち悪いなーと思うときもあるのですが、なぜか気になる。あーいるいるって確認しちゃう。結局好きなんじゃん?Pansy_1

パンジー。(ビオラって言う?)いっぱい植えてあって、いい匂いがしてました。

さて、ここから霊視カメラ(笑)の不思議な世界。

Kaede

海の中みたい。カエデのタネを写したかったのですが、葉っぱも揺れるし、わたしも揺れてた。

Sakurasou_1

森の中は暗かった。サクラソウ(クリンソウじゃない?の指摘あり)

霊視カメラの本領はこちら。↓

St_1

心のきれいな人には星空が見えます(笑)何座が写っているでしょうか。

3脚にカメラをセットして、30分くらい置いてみよう、と構えていたんですが、15分位して曇ってる!!ということが判明。30分全部晴れてたら写っていたかなぁ?

Ipponsakura_1 060605_0646 おんなじ場所でもぜんぜん感じが違います。

またぼちぼち出しますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

フキの筋とり

どこまでむいたらいいの??ラッキョウの皮むきみたい^^;

指がアクで黒くなっちゃった。山菜採り祭りだったのに何にも覚えずに帰ってきてしまった。フキの葉っぱも食べられるっていうのは覚えたけど。

昨日は携帯から投稿してみましたが、今日はさすがに帰ってきました。濃い楽しい3日間でした。ピンホールの写真もいろいろありますが、今日はボーダーを越えた携帯のカメラで撮った写真をいくつか。

060604_1540 カツラの木。あまいいい匂いがします。うっとりどきどきします。

菜の花がいっぱい咲いていました。お天気も良かったので気持ちよかった!060603_12071

土曜日と今日とこの辺歩いていたのですが、日曜日には熊が出たんだって。今日は熊鈴鳴らして行きました。

060604_0930

昨日見た生まれたばかりの牛。「立てーたてー頑張れー」と熱い視線で見ていたのですが、わたしが見ている間には立ち上がりませんでした。今日はどうしていたのかな。

060604_1407

昨日の山菜採りの時に咲いていたヤマシャクヤク。茶花にしたい感じです。

昨日連れて行っていただいた温泉は薄い茶色のにごった温泉でした。つるつるになった♪いい気持ち。効果が持続すればいいんだけどね。

おまけ。060604_0755

草上の昼食という絵がありますが、草上の朝食です。外ごはんは何でおいしいんだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

ただ今充電中です

今日は刺激が多くてくたくたです

朝、ほんとの生まれたばかりの子牛をみました。まだ立てないの〜。見ている間には立ち上がりませんでした。

それから、今回のメインイベント、山菜採りに参加。ミズ、ウド、フキ、ボーナ、シドケを採り、みんなで料理。ごはんも炊き、おにぎりにしました。朴葉でくるんで握ったら、すごくいい匂い!味噌汁に天ぷら、酢味噌あえ。美味しかった。
ネイチャーゲームをして帰って来たら、家にもう帰る気はなくなりました。連泊だ〜!
でその後温泉に連れて行っていただき、もう眠いです。あ〜しあわせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »