« 憧れを見に行こう | トップページ | ローズガーデン »

2006年5月25日 (木)

歩いてますか?

歩くのは健康にいい。

わたしはチャリダーなので、最近はほとんど歩いていません。でも年に一度くらい歩きに行きます。

わざわざ「歩きに行く」のだから、単なる移動手段ではありません。

見たことありませんか?日曜日、ベストを着て、ディパックを背負って、帽子をかぶって集団で歩いている人たち。世に言う「歩け歩け」の人たち。

あれに混ざりに行くのです。

参加するコースは大体15キロから20キロ。一日かけて歩きます。山を見てはわーわー。田んぼを見てはわーわー。腹が減ったとわーわー。大騒ぎです。歩いてしゃべって気持ちよく疲れます。なかなかいいです。

で。大きな声ではいえませんが、参加者の平均年齢が高いので、
若い子扱いですごくちやほやされます。

日常あんまりちやほやされないからなー。いい気分です。

歩きに行くおかげで各地に友達もオトウサンもオカアサンもできました。歩けのパック旅行で行くと基本相部屋なので、人生の先輩から色々聞くこともできるしね。

最近は鎌倉の歩き納めに行くのだけは欠かさないようにしていますが、別のとこにも行きたいな。歩くぞーあるくぞーえいえいオー!!ってね。

|

« 憧れを見に行こう | トップページ | ローズガーデン »

コメント

こんばんは。soraも年上の人に混ざって着付けのお稽古してたときは若い人扱いでチヤホヤされてました~♪ちょっぴりウレシイ♪

 健康に良くって楽しくってチヤホヤされて??すっごくいいですね。しかもこの新緑の季節に歩くのってとっても楽しいですよね(^^♪

投稿: sora | 2006年5月26日 (金) 19時50分

「歩け歩け」楽しそうだ~。
基本歩くのは好きなんだけど、のんびりしたい人なので団体行動は苦手かも。
でも若い人扱いは魅力です(笑)

投稿: itimi | 2006年5月27日 (土) 00時27分

soraさんのご近所は歩くのに良さそうだ!そういう集団いませんか。
ウチの近所は東海道53次をやる人たちを時々見かけます。国道沿いなので空気が悪そうですが。

投稿: にし | 2006年5月27日 (土) 09時07分

itimiさん、歩けの大会の規模にもよるんですよ。何百人も集まるのとかは、人間の歩道渋滞も発生。でもそういう時は屋台が出たり、参加賞で色々もらえたりします。
班を決められて、班毎で歩くっていうのもあります。それこそitimiさん苦手そうですが。(笑)班で歩くので仲良くなって、いまだに遊んでる友達が佐渡と新潟と盛岡にいるんです。歩くときに背中に「どこから来ました」ってゼッケン着けてるときがあるんですが、この友達たちと歩いてると周りの人に「どういうお友達なの?」って聞かれます。みんなばらばらだからね。

投稿: にし | 2006年5月27日 (土) 09時16分

 歩け歩け!の団体さんいらっしゃいますよ~。特にこの時期は家の前を通ります。うちの犬がジャンプしながら吠えるので「そこまで吠えなくても・・」と苦笑されることが多いです(^^ゞ

 soraの叔父・叔母も東海道五十三次歩いてるみたいです。この前静岡県に入ったなんて言ってました。流行ってるんですね♪

投稿: sora | 2006年5月30日 (火) 23時55分

soraさんこんばんは。
大勢の団体さんだと、わんこが吠え疲れてぐったりしたりしてかわいそうです。たくさん通るから、いい加減慣れてちょうだいよーと思うこともあります。
五十三次は何年か前にイベントがありまして、それ以降いろんなとこで歩けツアーがあるみたいです。

投稿: にし | 2006年5月31日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10239383

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いてますか?:

« 憧れを見に行こう | トップページ | ローズガーデン »