« 端午の節句 | トップページ | 制限速度 »

2006年5月 6日 (土)

晴れの日

明日からお天気が雨になるらしいので、

今日のうちに!

ホットカーペットをしまおう。
カバーを雑巾掛けして、しばらく外でお日さまに当てて、また冬になったらよろしくね。

冬のコートもクリーニングに出そう。防水もかけてもらって雨も雪もへっちゃらだ。

今日はそういえば立夏だぁ。さよなら冬って感じ。さくさく朝から活動してちとくたびれた。のでプリンを作ってしばし休憩。カラメルソースじゃなくてメープルシロップだけどおいしくできた。そういえば、棚においてある蜂蜜は冬越しして白い結晶ができちゃったけど、メープルシロップは平気だったなぁ。カナダ産だから寒さに強いのかな。んなこたぁない。

お日さまがまぶしいので、夕方になって海へ出かけた。Umi 夕焼けになるかな、と期待していたんだけど曇ってしまって駄目みたい。風も出てきて砂浜には人もあんまりいない。波待ちのサーファーもいない。すこし海を見てしょっぱくなって家に帰る。久しぶりに海に行った感じ。また砂浜が少なくなった気がするなぁ。

|

« 端午の節句 | トップページ | 制限速度 »

コメント

うーん。いい写真ですね。
青がすごくいい。

投稿: Kai | 2006年5月 7日 (日) 00時03分

Kaiさん、ありがとうございます。
この霊視カメラはモノを撮りこむのが得意なようです。わたしの意志(?)は無関係なので…。

投稿: にし | 2006年5月 7日 (日) 08時22分

あー、ぷりん食べたい!
バケツぷりん食べたい!
メープルシロップ舐めたーい!(笑)
雨降ると寒いですよ、お気を付けて♪

投稿: きのPU | 2006年5月 7日 (日) 20時51分

きのPUさんこんばんは。
バケツぷりんって…。土鍋プリンならまだ何とかなりそうですが。
メープルシロップもどきはユキさんのところに行くと舐められると思いますよ♪蝶とかアブとかいるところを探してね♪

投稿: にし | 2006年5月 7日 (日) 22時10分

こんばんは。
この間、うわさのメーブルシロップ作り、ちょっとだけ手伝いました!
本物の楓からとるの。
1リットルの樹液を25ccまで煮詰めるんですって。
私は途中で味見したけど、まだ甘くなかった。
春の一時期だけの樹液を集めるので、来年は家でもやるつもり。
ワクワク。
ここで作るとさっぱりした癖のない味になるみたいです。
ホットケーキには生協のジャムみたいなメーブルシロップもお気に入り。

投稿: ユキ | 2006年5月 9日 (火) 00時18分

ユキさん、メープルシロップまで作っちゃうんですか??すごい人だと思っていたけどやっぱりすごいわ。
そんなにたくさん煮詰めないと甘くならないものなのですね。じゃあ、カブトムシ取りに行くとき木の幹に砂糖水塗るのって甘すぎなのかな。

投稿: にし | 2006年5月 9日 (火) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9933496

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れの日:

« 端午の節句 | トップページ | 制限速度 »