« 光陰矢のごとし | トップページ | 歩いてますか? »

2006年5月23日 (火)

憧れを見に行こう

高校生のとき、突然シャチのことが気になって、気になって気になって気になりだした。

小学生のときにもらったウィルスが長い潜伏期間を経て発症したみたい。

シャチが気になるけど、シャチだけじゃなくてクジラとかイルカとか海洋哺乳類全般にとても興味がわいてきて写真を見たり、図鑑を見たり、本を読んだり。自主的な勉強はとても身になりますね。

それから少し経って、世の中でイルカブームみたいになって。情報がいっぱいでてきて嬉しかった。でも流行りモノでくくられるのにはすごく抵抗があった。別に癒されたいわけじゃないし。

シャチが見たくて見たくて、アラスカには行かれないから、短大の夏休みのアルバイトには鴨川に行った。お昼の休憩には毎日毎日シャチのショーを見てた。
卒業旅行は一人で小笠原。友達いないんかー(T_T)
ザトウクジラを見に行った。船酔いが辛かった。ザトウクジラは遠くにしっぽを見かけただけで1週間が経ってお金もないので帰ってきた。

国際イルカ・クジラ会議が日本であったときにはもちろん参加。(今もあるのかなぁ?)
参加費がわたしにはとっっっても高かったんだけど、今思うと Mr.ジャック・マイヨールも来てたし(サインをもらったよ)、星野道夫さんも講演してたし (お二人のご冥福をお祈りします) Mr.ポール・スポングも来てたし、すごい面々が一堂に会していたなぁ。
もし、また日本であるのなら見に行きたいものだ。

仕事を始めてからも、クジラを見に行こう、と高知まで夜行バスに乗って行った事もある。台風一過の太平洋で漁船に乗って。高速意地悪エレベーターに乗っているみたいだった。

なんでこんなにシャチやクジラやイルカに魅かれるのか。魅かれるというか、憧れるというか。どっちかというと、シャチになりたかったのね。どうしてシャチに生まれなかったのかなーと真剣に思っていたこともある。 今もシャチになりたいか、と聞かれたら今は人間がいいかな。

|

« 光陰矢のごとし | トップページ | 歩いてますか? »

コメント

こんばんは♪
シャチ、「北斗の拳」にもそんなの居ましたね(笑)
「へんないきもの」にはなりたくありませんか?^^

投稿: きのPU | 2006年5月23日 (火) 23時43分

きのPUさんこんばんは。
北斗の拳にそんな人いました??(人じゃないのかな…)見てたはずなんだけど。
「へんないきもの」はきのPUさんの固有名詞じゃないんですか(笑)。じゃあ「へんないきもの’」とか「へんないきもの2」とか。

投稿: にし | 2006年5月24日 (水) 00時10分

うむぅ、おすすめは
「フツーにへんないきもの」
「かわいいへんないきもの」
「おしゃれなへんないきもの」
こんなかんじでいかがでしょーか!^^

投稿: きのPU | 2006年5月26日 (金) 07時52分

最近流行の「エロカッコいいへんないきもの」もあり?(笑)

投稿: にし | 2006年5月27日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10211672

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れを見に行こう:

« 光陰矢のごとし | トップページ | 歩いてますか? »