« 北国の春 | トップページ | 端午の節句 »

2006年5月 4日 (木)

全国うまいものめぐり?

たのしいゴールデンウィークです。

二日前に盛岡にいてお昼はじゃじゃ麺を食べました。

It is not ジャージャー麺!!

ご存知の方は少ないと思われますが…(わんこソバ、冷麺より知名度低いよね)
特製うどんに肉味噌がのってて、後トッピングはきゅうりとしょうがお好みで酢、ラー油、にんにくなど。少し残して、生卵を割りいれ、スープを入れてもらって「ちーたんたん」でしめる。うどんがちょっとゆですぎ??と思うくらいのぐったり感ですが、じゃじゃ麺にはこのでろでろが合うのよね。なぜか。

で、家に帰ってきて晩ごはんは長崎のお土産の皿うどん。揚げ麺にレトルトの具を温めてのせるだけ。これまた簡単なわりにおいしいこと。

翌日の昼ごはんは賞味期限が切れそうな自分で買ってきたお土産の名古屋きしめん。
お吸い物仕立てになっていたのですが、名古屋なら海老でしょ?って海老天を買ってきて一緒に食べたよ。

そして今日。

広島出身のSAXの先生の家で広島焼き!!
わたしはそこここにうろうろしていたお子さまたちと公園で遊んでいたのでひたすら食べる人。焼きソバと、キャベツと、おいしいね!!どうもイカのフライ菓子を入れるのがポイントみたいなんだけど。

連休中、うまいものいっぱいだよ。明日はワールドワイドにカレーでも食べるか。

|

« 北国の春 | トップページ | 端午の節句 »

コメント

にしさんの記事読んでたら、お腹がぐぅぅぅぅ~と鳴りました。おなかすいた~!!なんか食べよう!

投稿: sora | 2006年5月 6日 (土) 09時06分

まさにうまいものめぐりですね。
じゃじゃ麺は食べたことないけど、肉味噌は甘い感じなんでしょうか?
広島焼きはおいしいねぇ~。
どっさりキャベツのふわふわ感が好きです。

投稿: itimi | 2006年5月 6日 (土) 16時54分

soraさんこんばんは。
何を召し上がりましたか?行者にんにくかな?soraさんちのまわりもおいしいものいっぱいありそうですね。

投稿: にし | 2006年5月 6日 (土) 20時34分

itimiさんこんばんは。
肉味噌は辛い…しょっぱい?先にラー油を結構入れちゃうので本体の味が…。
Kaiさんに説明を頼もう。
大阪のお好み焼きもおいしいよね。

投稿: にし | 2006年5月 6日 (土) 20時38分

こんばんは(^_^)じゃじゃ麺普及推進委員会です。
じゃじゃ麺は讃岐うどんのような白くて太い麺に、にんにくたっぷりの肉味噌がかかっていて、それをまぜまぜして食べます。店によっては味噌にゴマやクルミなどが入っているところも。スタンダードなものは辛くないですけど、ラー油入れて辛くしてもおいしいですよね。盛岡名物のじゃじゃ麺、冷麺は3度食べるとクセになる!というくらい中毒性のあるおいしい名物でーす♪
カレー食べましたぁ?

投稿: Kai | 2006年5月 6日 (土) 21時31分

じゃじゃ麺普及推進委員会さま、わざわざご足労いただきありがとうございます。(笑)
実はですねー、広島焼きと一緒に鹿児島芋焼酎なんぞぐいぐいいっておりましたら、体が悲鳴をあげまして ごはんと味噌汁 という胃にやさしい食事を要求してきました。

んー。復調したらカレーだ。すごい辛いやつ(こりないおばかさん)

投稿: にし | 2006年5月 6日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9903542

この記事へのトラックバック一覧です: 全国うまいものめぐり?:

« 北国の春 | トップページ | 端午の節句 »