« 広告禁止! | トップページ | ちょっとラッキー »

2006年5月18日 (木)

たんぽぽ

ユキさんのところでも、Kaiさんのところでもたんぽぽの写真を見て、いいな、と写真を撮ろうかと思ったのですが、雨だし、今日の通り道には咲いてなかったし。

たんぽぽって音がかわいいな。

たん!と茎が伸びて、ぽ!っと花が咲いて、ぽと綿毛が飛んでいく。名は花をあらわす?と考えてたら、思い出した。

学生のとき、古典でたんぽぽのこと書いてあったのを読んだ。ような気がする。子どもが「たんぽぽたんたんぽぽ」と言って遊んでいるのが云々。内容からすると枕草子みたいだけど、残念なことにウチには調べる手立てがないぃ。ネットで枕草子を調べてもたんぽぽは引っかかってこなかった。あぁ気になる。

|

« 広告禁止! | トップページ | ちょっとラッキー »

コメント

お天気まだぱっとしないのですか。
ぴかぴかのタンポポに会いたくもなりますね。
古典ではないですが、金子みすずの「星とタンポポ」の詩を思い出しました。
 見えぬけれどもあるんだよ
 見えぬものでもあるんだよ

タンポポの名前は、つつみの音から来ていたような気がするのですけど、どうしてだったかしら?

投稿: ユキ | 2006年5月18日 (木) 23時19分

ユキさん、明日も雨ですって。台風1号が前線をつっついているみたいです。

>つつみの音から
それのことかな?「たんぽぽぽ、たんたんぽぽ」って覚えているの。鼓の音ってカッコいいです。機会があったらまた聞きたいな。

投稿: にし | 2006年5月18日 (木) 23時45分

今回写真に撮ってみてはじめて「可愛いじゃん」って思いました。たんぽぽ。
たんぽぽって名前。たしかに類まれなる感じしますよね。
学生の頃に広告デザインの商品ネーミングの授業で、「パ」とかの破裂音とか、名前の途中に「ん」を入れると耳に残りやすいとおしえられました(例:パンシロンとか)。この法則からするとタンポポも・・・。なるほど。
由来とか、がぜん気になってきてしまいますね。

投稿: Kai | 2006年5月19日 (金) 00時04分

たんぽぽ!ナイスなネーミングなのですね。
由来を調べたのですが、綿毛が「たんぽ」(今だと染み抜きとかに使う道具、綿を布でくるんだもの)に似ているから、というのと、たんぽぽのガクと花を横から見ると鼓に似ているから、というのと、たんぽぽの茎を切って水に浸すと鼓みたいな形になる、というのが見つかりました。
ちなみにダンデライオン(ありゃ?デンダライオンだっけか??)という英語名はライオンの歯って意味らしいです。

投稿: にし | 2006年5月19日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/10130821

この記事へのトラックバック一覧です: たんぽぽ:

« 広告禁止! | トップページ | ちょっとラッキー »