« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

メル友

メル友って言葉を思い出せなくて、「うーん?ペンパルだっけ?」。一気に時間が昭和に^^;

仕事で外国の人とメールでやり取りをすることがある。もちろん英語。

学生のときから英語苦手なのよぅ。色々英語教材に手を出してはみるけどモノにならないのよぅ。と言ったって誰も代わってくれないし、メールだから時間がかかってもいいや、と開き直ってキーボードを打つ。

いまどきはネットでいい文例を拾ってくることもできるので、多分ずいぶん楽なのだろうと思う。でも大変だけどね。

ドイツのお姉さんとメールするときは、お互いに業務のことだけではなくて、季節のこととか、休みの時何してたとか、そんなことも書いていた。わたしの仕事の分担が変わったので、彼女にメールすることはなくなったけど、私用メールでも送ってみようかな。私用メール打つのにすごい時間かけて、くびになるかも(笑)

彼女からのメールには時々顔文字が入っていて、「おお!!ドイツでも顔文字が!!」とびっくりした。
そんな顔文字はこんな。

:-) にっこり?

;-) これは疲れたときらしい。

ペトラさん、サッカーで盛り上がってますか?:-)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

闇風呂

帰り道、ばったり姪に会って、光る輪っかをもらった。

プラスチックのちょっと硬いチューブに液体が入っていて、折り目を入れると化学反応で蛍光色が光るおもちゃ。輪にすることができて、腕輪みたいになる。

これは闇風呂にするしかないでしょう!!

暗いお風呂に入るのが結構好き。雨の日とか、頂き物のアロマキャンドルつけて入ったり、浴室の電気はつけないで、洗面所の電気をつけてその明るさで入ったり。

今日の輪っかはあんまり明るくないので、洗面所のあかりをつけて、浴室の電気は消して。輪っかはお湯に入れちゃってぼーっとしてました。あぁゆっくりした。Akari

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

猫に小判??

先日、自分じゃ絶対買わない買えない値段のワインをごちそうになりました。赤いのと、白いの。

おいしかった。

でもどのようにおいしかったか、よくわかりません。

好きな香りだったし、後味も良かったし、もちろん味もおいしかった。でもいつも買う手頃な値段のワインと飲み比べて、どっちが好きかなぁ?飲みなれていて、いつものワインのほうが好きかもしれないなぁ。
おしゃべりが楽しかったら、ワインはあんまり気にしないかも。もちろん好みの味はあるので、ひとりで飲むときは好きな味のワインを選びたい。
で、前回はごはんもとてもおいしいし、おしゃべりも面白かったので、わたしとしてはワインに重きはおいていなかったのだ。ご馳走してくれた人はすごく気合入れて説明してくれてたけども(笑)。

そういえば、夏のギフトでどうですか?とワイナリーからお知らせが届いた。新しいワインが出るみたい。前、すごく好きなワインがあって、それは作らなくなっちゃったので、この新しいワインが前のと感じが似ているといいな。これだけ注文するわけには行かないから、秋に試飲しに行かなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ローズガーデン

薔薇を見せてもらいに行きました。

Rose2_1 雨降りだったので、なんだか写真は夜みたい。Rose_001

ピンク色のニコルという薔薇と今年も会えて良かったな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

歩いてますか?

歩くのは健康にいい。

わたしはチャリダーなので、最近はほとんど歩いていません。でも年に一度くらい歩きに行きます。

わざわざ「歩きに行く」のだから、単なる移動手段ではありません。

見たことありませんか?日曜日、ベストを着て、ディパックを背負って、帽子をかぶって集団で歩いている人たち。世に言う「歩け歩け」の人たち。

あれに混ざりに行くのです。

参加するコースは大体15キロから20キロ。一日かけて歩きます。山を見てはわーわー。田んぼを見てはわーわー。腹が減ったとわーわー。大騒ぎです。歩いてしゃべって気持ちよく疲れます。なかなかいいです。

で。大きな声ではいえませんが、参加者の平均年齢が高いので、
若い子扱いですごくちやほやされます。

日常あんまりちやほやされないからなー。いい気分です。

歩きに行くおかげで各地に友達もオトウサンもオカアサンもできました。歩けのパック旅行で行くと基本相部屋なので、人生の先輩から色々聞くこともできるしね。

最近は鎌倉の歩き納めに行くのだけは欠かさないようにしていますが、別のとこにも行きたいな。歩くぞーあるくぞーえいえいオー!!ってね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

憧れを見に行こう

高校生のとき、突然シャチのことが気になって、気になって気になって気になりだした。

小学生のときにもらったウィルスが長い潜伏期間を経て発症したみたい。

シャチが気になるけど、シャチだけじゃなくてクジラとかイルカとか海洋哺乳類全般にとても興味がわいてきて写真を見たり、図鑑を見たり、本を読んだり。自主的な勉強はとても身になりますね。

それから少し経って、世の中でイルカブームみたいになって。情報がいっぱいでてきて嬉しかった。でも流行りモノでくくられるのにはすごく抵抗があった。別に癒されたいわけじゃないし。

シャチが見たくて見たくて、アラスカには行かれないから、短大の夏休みのアルバイトには鴨川に行った。お昼の休憩には毎日毎日シャチのショーを見てた。
卒業旅行は一人で小笠原。友達いないんかー(T_T)
ザトウクジラを見に行った。船酔いが辛かった。ザトウクジラは遠くにしっぽを見かけただけで1週間が経ってお金もないので帰ってきた。

国際イルカ・クジラ会議が日本であったときにはもちろん参加。(今もあるのかなぁ?)
参加費がわたしにはとっっっても高かったんだけど、今思うと Mr.ジャック・マイヨールも来てたし(サインをもらったよ)、星野道夫さんも講演してたし (お二人のご冥福をお祈りします) Mr.ポール・スポングも来てたし、すごい面々が一堂に会していたなぁ。
もし、また日本であるのなら見に行きたいものだ。

仕事を始めてからも、クジラを見に行こう、と高知まで夜行バスに乗って行った事もある。台風一過の太平洋で漁船に乗って。高速意地悪エレベーターに乗っているみたいだった。

なんでこんなにシャチやクジラやイルカに魅かれるのか。魅かれるというか、憧れるというか。どっちかというと、シャチになりたかったのね。どうしてシャチに生まれなかったのかなーと真剣に思っていたこともある。 今もシャチになりたいか、と聞かれたら今は人間がいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

光陰矢のごとし

先日友達と旅行の話をしていて、

「今年宮澤賢治生誕110年なんだってさー。花巻でイベントやったりするらしいよ。行くんじゃないの?」

と聞いたら、

「えっ?じゃあ、一緒に冬の小岩井農場に行ってからもう10年なの?」

と返された。

そうだね、「宮澤賢治生誕100年だからどうしても今年中に行くの!」というのに付き合って12月のクリスマス前の連休に旅行したんだよね。ぎりぎり今年だからって。

いやー月日の経つのは早いものだ。え?じゃあ、10年前から毎年小岩井農場に通ってるって事か?いや、その前から行ってるかも…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

お疲れさまでした

朝、たくさんのおにぎりを作って出かけた先では、6人こぎのボートの大会が行われておりました。仲間がたくさん出場しているので、こちらはお昼を持って応援です。

おにぎりを握るのはいくらでも握れるけれど、これをもってバスに乗って、電車に乗って、またバスに乗って会場まで行くのはなかなか大変です。網棚に上げ下ろしするのに腰がぎっくりしそうで焦りました。

応援して、日陰で昼寝して、タイムを記録して、応援して叫んでを繰り返し、気がついたら腕が赤く日焼けして。また月曜日に「焼けたね」と言われてしまうなぁ。

おにぎりは数個を残してみんなのおなかの中へ。食後2時間くらいまでは微妙にどきどきです。食中毒大丈夫かなぁって。ちゃんと手を洗って飯台もきれいにしているけど、間際には手を怪我しないように気をつけてるけど、これでみんなに迷惑かけたら困るもの。

レースはよい結果の出たチーム、納得いかないチーム両方ありました。来年も頑張ってください。わたしも頑張って握るからね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぎゅっころぎゅっころぎゅっぎゅっぎゅ

今日は公園に行くのでお弁当におにぎりです。

ぎゅっころぎゅっころぎゅっぎゅっぎゅ♪Gyukkoro

では行ってきまーす。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

キャッチボールしてますか?

子どものころ、よくチチとキャッチボールをした。

外遊びの嫌いな子どもだったので(今では信じられませんな)、運動不足を心配したのか、単にチチが野球をしたかっただけなのかよくわからない。オトウトが大きくなってからは遊んだ記憶がないから、チチの遊び相手がオトウトに移っただけかも。

キャッチボールは愛のあるスポーツ(スポーツか?)だと思う。相手のいるところに投げて、受けて。時々わざと違うところに投げて遊ぶけど、基本的には相手のところに向かって投げる。相手の取りにくいところを狙うテニスとは違う。

よく会話はキャッチボールだとか何とか言うけれど、最近キャッチボールのできない人がたくさんいて疲れるぞ。たぶんおんなじ言語を使っているはずなのに、どうして伝わらないかなぁ?ノーコン?こっちがか?

明日は公園に行くから、久しぶりにボールを投げて調整しようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

ちょっとラッキー

夕方久しぶりにお日さまを見た。うれしいぞ。Sora060519

今日は社外で打ち合わせがあって、それが早く終わって一時間くらい早く帰れたし。うれしいぞ。

チチが物産展に行ってホッケを買ってきてくれた。ブラボー!北海道うまい物展。北海道なら三方六買ってこなくちゃ。明日買いに行こうかな。
こんな大きなホッケどうしよう、と思ってたのに、日本酒飲みながら全部食べちゃいました。おいしかった。うれしいぞ。

半端に残ってて気持ちが悪かった日本酒も飲みきった。あー良かった。開けてから大分経ってたから悲しかった。空いてすっきり。

ちょっとラッキーがたくさんあって、今日はかなり良い日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

たんぽぽ

ユキさんのところでも、Kaiさんのところでもたんぽぽの写真を見て、いいな、と写真を撮ろうかと思ったのですが、雨だし、今日の通り道には咲いてなかったし。

たんぽぽって音がかわいいな。

たん!と茎が伸びて、ぽ!っと花が咲いて、ぽと綿毛が飛んでいく。名は花をあらわす?と考えてたら、思い出した。

学生のとき、古典でたんぽぽのこと書いてあったのを読んだ。ような気がする。子どもが「たんぽぽたんたんぽぽ」と言って遊んでいるのが云々。内容からすると枕草子みたいだけど、残念なことにウチには調べる手立てがないぃ。ネットで枕草子を調べてもたんぽぽは引っかかってこなかった。あぁ気になる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

広告禁止!

連休中に楽しいお花見旅行をした。

そのときに貼り紙が。

「山菜収穫祭」

なぬ??おいしそう。山菜を取って、料理して食べましょう。なんて素敵。

でもその時、メモしてこなかったんだよね。予約先とか。それに行ったのが5月のあたまで、山菜収穫祭が6月のあたまだし。いくらなんでも、月イチで岩手県ってどうなのよ。と思っていたのも確か。

家に帰って、ネットで検索しても載っていなくて、うぅ~ん残念(ちょっと安心♪)と思っていたら。

今日ネットでふらふらしてたら、見つけちゃいました。

どうするんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

逃げよう!どこへ??

「失踪したい…。」

ここんところの口癖です。ハイ。

ゴールデンウィークでリフレッシュしたはずなのに、なんだこの燃費の悪さは。
とにかく現状(お仕事)から逃げたいわけです。へたれとでも何とでもいって。

北海道もお花見だし、いいよね…とぶつぶついっていたら、後輩が
「でもお花見だけど寒そうだから嫌です。」
彼女は冷え性だからね。

でも

「逃避行」

というと何故か北へ逃げる連想をしてしまうのはどうしてだろう。

どうせだったらかっこいい男子と手に手を取ってがいいなぁ。でも最終的に裏切られて断崖から落とされそうになるの。2時間サスペンスものだって(笑)

んで。南へ逃げるって連想はどうなの?と考えてみたら。

「高飛び」

だよ。

南、それも国外っぽい。
うまくいって香港とか、マカオでトロピカルカクテルかなんか飲みながら札束数えてるイメージ。発想が貧困?

残念ながら今のところ、逃げる気力もないので、明日からまた働くことにいたします。

関東から北の皆さま、逃げていったら、かくまってね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷ

らんらんらん♪

と歌えればいいのですが。

今日も雨。今週ずっと雨降りかも。梅雨入りはいくらなんでも早過ぎないか~?自転車通勤だから雨には弱いのです。雨が降ったらバスと徒歩になるので、いつもより早く出かけなきゃならないし。だんだん気分が滅入ってきます。

今晩は確か満月だけど、たぶん今年に入ってから満月は見たことないなぁ。

お日さまプリーズ。お月様プリーズです。

気分転換にプリンでも作ることにしよう。はやく雨が上がるといいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

そらしどれみ

空をみるのが好きだ。

でもあんまり実際は見ていない。

たまに空を見て、あぁ、いいな、と思う。

なぜだか新幹線から見る雲が好きだ。

新幹線に乗っているときはたいてい暇だから、外をみるか、本を読むか、寝ているか。

外をみるSinkansensoraと雲が高いところと低いところと別々に動いていて、なんとなく海の底から海面を見上げているような気分になる。たまたまそういう天気のときに乗っているのかもしれないが、新幹線に乗って雲をみると、たいていそんな気分になる。覚えているのは高校生のとき。そのときも新幹線の中から空をみて、あ、うみ。と思った。

その後海を見に行ったかどうかは覚えていない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

ゴトクを作った

ピンホールカメラにうつつを抜かしていましたが、空き缶バーナーだって。

ゴトクを作ってみました。

Gotoku

散らかったキッチンだなぁ(^^;

100円均一でステンレスの網を買ってきて、金のこでごきごき切ってワイヤーで止めただけ。ごきごき自分で切ろうと思ったらチチが切ってくれました。ありがとう。

網あみだからアルミホイルで一部カバーすれば風防にもなるかなぁともくろんでいるのですが。今の問題はゴトクの高さが少し高い事。もうちょっとバーナーと距離が近くないと熱がもったいない。でもゴトクの高さを削るのはこいつでは不可能なのでバーナーの下に下駄をはかせるつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

看板おじさん

近所に看板おじさんがいる。

看板娘じゃないよ。

あっちこっちに立て看板を立てているおじさん。

「決められた日にゴミを出してください」
「犬のフンは持ち帰りましょう」
「自転車を放置しないでください」

ごもっとも。ごもっとも。

でもね、おじさん、ルールを守らないヒトが看板見てルールを守るようになるかなぁ。そう考えるわたしは心がいじけているかしら。

おじさんが立てる看板は、板にプリントアウトした紙を貼って作っているものだから、今日みたいな雨の日は字が流れてコワイことになっている。一応上にビニールをかぶせているのだけど、プリンタインク耐水性にしたらどうでしょう。
と思いながら帰り道、看板を見たら、なんと

フランス語

で看板が作成されてました。この辺にフランス語が母語の人住んでるのかぁ。英語の看板が出る前にフランス語。いったいどういう事情なのだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

制限速度

今年もまた、道路の大渋滞のゴールデンウィークでしたが。

わたしは公共交通機関しか使わないので無縁です。

こんな渋滞のときはともかく、普段の道路って遅いほうの制限速度ってあるのでしょうか。

速いほうはあるよね。一般道40キロとか。(すいません。原付ONLYのペーパードライバーなのでわかりません)

そういうのがないから、ゆっくり運転の隊長の下、ぞろぞろ行列ができちゃうのかな。渋滞のでき方の考え方がそもそも間違っているような気もするが。(--;

公共交通機関って言うのもなんだか今となってはヘンな気もしますね。みんな民営だもんねー。採算の取れない路線はなくなっていっちゃうんだもんねー。なんだかカラみ路線に入線してしまいそうなので、おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

晴れの日

明日からお天気が雨になるらしいので、

今日のうちに!

ホットカーペットをしまおう。
カバーを雑巾掛けして、しばらく外でお日さまに当てて、また冬になったらよろしくね。

冬のコートもクリーニングに出そう。防水もかけてもらって雨も雪もへっちゃらだ。

今日はそういえば立夏だぁ。さよなら冬って感じ。さくさく朝から活動してちとくたびれた。のでプリンを作ってしばし休憩。カラメルソースじゃなくてメープルシロップだけどおいしくできた。そういえば、棚においてある蜂蜜は冬越しして白い結晶ができちゃったけど、メープルシロップは平気だったなぁ。カナダ産だから寒さに強いのかな。んなこたぁない。

お日さまがまぶしいので、夕方になって海へ出かけた。Umi 夕焼けになるかな、と期待していたんだけど曇ってしまって駄目みたい。風も出てきて砂浜には人もあんまりいない。波待ちのサーファーもいない。すこし海を見てしょっぱくなって家に帰る。久しぶりに海に行った感じ。また砂浜が少なくなった気がするなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

端午の節句

今日はお節句。

こいのぼりをひまわりで撮ると…Koinobori2
イキがいいから画面から逃げて行きそう。
後ろに横浜のノッポビルがそびえてます。

柏餅食べ損ねたなぁ。味噌餡が好きなんだけど。

さてさて菖蒲湯に入ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

全国うまいものめぐり?

たのしいゴールデンウィークです。

二日前に盛岡にいてお昼はじゃじゃ麺を食べました。

It is not ジャージャー麺!!

ご存知の方は少ないと思われますが…(わんこソバ、冷麺より知名度低いよね)
特製うどんに肉味噌がのってて、後トッピングはきゅうりとしょうがお好みで酢、ラー油、にんにくなど。少し残して、生卵を割りいれ、スープを入れてもらって「ちーたんたん」でしめる。うどんがちょっとゆですぎ??と思うくらいのぐったり感ですが、じゃじゃ麺にはこのでろでろが合うのよね。なぜか。

で、家に帰ってきて晩ごはんは長崎のお土産の皿うどん。揚げ麺にレトルトの具を温めてのせるだけ。これまた簡単なわりにおいしいこと。

翌日の昼ごはんは賞味期限が切れそうな自分で買ってきたお土産の名古屋きしめん。
お吸い物仕立てになっていたのですが、名古屋なら海老でしょ?って海老天を買ってきて一緒に食べたよ。

そして今日。

広島出身のSAXの先生の家で広島焼き!!
わたしはそこここにうろうろしていたお子さまたちと公園で遊んでいたのでひたすら食べる人。焼きソバと、キャベツと、おいしいね!!どうもイカのフライ菓子を入れるのがポイントみたいなんだけど。

連休中、うまいものいっぱいだよ。明日はワールドワイドにカレーでも食べるか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

北国の春

♪白樺~あおぞ~らIwatekouen

って歌ってませんよ。

さくらももくれんも一緒に咲いててびっくりだ。これが春がいっぺんに来るって事なのね。
これはデジカメ写真。

Sl2  小岩井農場ではSLホテルに1泊。銀河鉄道っぽい?

では機関車に久しぶりにちょっと走ってもらいましょう。Sl_1 わざと横にカメラを動かしてみました。

夜は天文館で月を見たり、星を見たり、楽しかった!寒かった!
シュワマン・ワハマン彗星は雲に隠れて見えなかった。残念。
最接近は12日だそうですが、月が明るいので良く見えるチャンスは連休中だそうです。

Tenmon

こんなところで気持ちものびのび。会いたかった人たちにも会えたし。密度の濃い滞在でした。桜はまだだったけどね。こぶしとカタクリは咲いていたよ。Katakuri

←これはデジカメ

ピンホールカメラで信号待ちの時間に撮ったらこんな。
青がすごくきれいに出ました。Yuugaosebashi友達がここからの岩手山が好きというので。うっすら写っているのだけどわかるかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

お花見リターンズ

桜前線を追いかけて岩手県まで行ってきました。

夕方東京を出て、盛岡に到着すると雨!友人と合流して飲み屋さんへ。じゃんじゃん飲んでじゃんじゃん食べて。あっ、わんこ飲み屋じゃないですよ。

今日さくら満開になったよという友人と店を出たら雨は上がっていました。

翌日は友人が運転手になってくれ、河原の桜を見つつ小岩井農場へ。こちらはつぼみが少しふくらんできたくらい。農場の中をツアーで歩いたり、みんなでピンホールカメラで遊んだり、乳業工場見学をしたり。

Oinomori 岩手県民の皆さんごめんなさい。ピンホールで撮ったら岩手山が消えてしまいました。

水の流れのあるところを撮ると面白い、と聞いていたので撮ってみました。Kamimaru
なんだかメルヘンな仕上り。スキャナで取り込んでいるので画像がさらにあまくなっているのですが、結構お気に入り。

Yubi 写っているのはわたしの指です。
なんじゃこりゃ?

続きはまた明日♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »