« 時刻表を読む | トップページ | 読み間違い »

2006年4月13日 (木)

桜マティーニ

後輩と「今日行っちゃうかぁ」と飲みに行く。

お勧めの書いてある黒板に、「桜マティーニ」。葉桜になっちゃったし、飲んじゃうかぁ。

ビールを飲んで、レッドバードなるカクテルを飲んで、とどめに桜マティーニ。

三角のグラスにピンク色のお酒。色だけか?色だけでもきれいだけど。後輩が味見して、桜餅の味がする~♪とむせながら喜んでる。(彼女はお酒が弱い)
そうかな?さっき食べたパスタの味が残ってて、わかんないぞ。ジンの味はわかるけど。

んんん。言われたせいかもしれないけど、後味が桜餅??のような気がしてきた。

ネットで調べたら結構引っかかってくるのね。わりと一般的な飲み物なのかな。

|

« 時刻表を読む | トップページ | 読み間違い »

コメント

 おはようございます。さくらのマティーニなんて、なんかいいですねぇ。その場にいたら絶対オーダーしてますね。
 この季節の「桜商品」って桜餅の香りですよね。soraが食べたチョコレートもそうでした(^^♪

投稿: sora | 2006年4月14日 (金) 06時30分

soraさん、桜餅のにおいに誘われましたね。(笑)

桜の枝でセーター染めても、桜餅の香りが残るのよね。
そのセーター着るたび、おなかがグー・・・困る。

投稿: ユキ | 2006年4月15日 (土) 01時15分

soraさんおはようございます。
限定ものに弱いわたし…。ついつい手を出しちゃいます。みんなも弱いかな。
桜餅の香りって桜の葉っぱの香りですよね。でもナマの葉っぱをかじる気にはならないのはどうしてかなぁ。

投稿: にし | 2006年4月15日 (土) 10時33分

ユキさん、さくらで染めたセーターって洗っても桜餅ですか??すごいなぁ!
染める時期で色が違うんですよね。昔教科書に志村ふくみさんのエッセイが載っていたような気がする。

投稿: にし | 2006年4月15日 (土) 10時35分

今の教科書に志村ふくみさんのエッセイが載っているの。びっくり。
まだつぼみの固い2月ごろの枝で染めると桜色。
葉っぱが出た後だと、赤茶です。
桜の花のロマンでしょ?

投稿: | 2006年4月15日 (土) 22時57分

えーと、わたしが中学生のときの教科書ですので、ずいぶん前ですね。(もしかすると高校生だったかな)
志村さんのエッセイではなくてほかの方の評論に引用で載っていた気がします。すごく印象に残って草木染にはしりました(^^;

投稿: にし | 2006年4月15日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9580027

この記事へのトラックバック一覧です: 桜マティーニ:

« 時刻表を読む | トップページ | 読み間違い »