« たけのこごはん! | トップページ | 桜マティーニ »

2006年4月12日 (水)

時刻表を読む

時刻表を読むのが楽しい。

どこかへ行こうと思って電車だのバスだのを調べるときもあるし、駅弁の名前を見てぼーっと想像してるときもあるし(駅弁フェアを近所でやってたらチェックしに行く)、地図をみて気になる地名を見つけてここへ行くにはどういうルートがあるか、どうやったら安いか比較してみたり、安い切符を探してこれでどこに観光に行こうか考えたり。

実際に出かけなくても楽しい。

今はネットで時間調べたり、いろいろできるけど時刻表のわくわく度にはかなわないんじゃないかな。これ一冊でずいぶん楽しめる。

ちなみに大手旅行会社の時刻表を子どものころから愛用してます。

時刻表の読み方を教えてくれたのはチチ。わたしが小学生のころ。おかげでこんなに旅行ばっかりする大人になりました。チチは「遊んでばかりで。失敗した!」と思っているかな。でも今わたしが面白がっていることのタネは結構チチから教えてもらったことが多いんだよ。ありがとう。

|

« たけのこごはん! | トップページ | 桜マティーニ »

コメント

私も時刻表みるの好きですよー。青春18切符でどこまでいけるか、時刻表で乗り継ぎのプランたててみたり。「北海道最北端を目指す」や、「日本海まわり長野行き」とか。プランの実現はできてないんですけどね。考えてるだけでもなんか、わくわくします。地名に惹かれて、いつか行ってみたいなという土地もあります。
残念ながら私の近くには時刻表の使い方おしえてくれる人はいなかったのですが、限られたスペースのなかに沢山の情報を入れる工夫とかみつけると嬉しかったりして。後ろの方の飛行機とか船なんかの時刻表も、乗るあてないのにじっくりみたりしてました。

投稿: Kai | 2006年4月17日 (月) 20時29分

Kaiさん、ありがとうございます。
時刻表いいですよね。ほんとは鉄道マニアなんじゃないの、と言われたこともあります(笑)。否定できないかも~。
最近のにしツーリストおバカ旅行企画、セントレア空港で銭湯に入るツアー。これは企画だけじゃなくて本当に行きました。盛岡から参加のお客様もいらっしゃいましたよ(爆笑)

投稿: にし | 2006年4月17日 (月) 21時32分

うわぁ。その企画おもしろいなぁ。にしさんの企画力と行動力はかなりの実力ですね。学生の頃に、仙台からフェリーで北海道に行ったんですけど、台風一過で。ものすごいゆれのなかで入るお風呂は、浴槽のお湯がザブンザブンいってかなりおもしろかったです。
タモリくらぶの鉄道企画とか、かなりときめきますよ。電チラとかよかったなー。ジャンクションも好きでした。

投稿: Kai | 2006年4月17日 (月) 23時13分

Kaiさん
>台風一過で
ひゃー。楽しそう。船酔いしませんでしたか?
わたしはすぐ船酔いしますが、良く船に乗っています。このへんのことはそのうちブログアップする、かも…?

投稿: にし | 2006年4月18日 (火) 20時56分

学校の3クラスぶんが船に乗ってたんですけど、みんな酔って風呂どころじゃなかったですね(笑)私は子供の頃から車や船に酔いやすかったので、酔い止め飲んでてセーフでした。フェリーのお風呂1人で貸切状態なんて、今思えば贅沢?にしさんの旅の話しとか、楽しみにしてますね☆

投稿: Kai | 2006年4月18日 (火) 22時12分

修学旅行??船って逃げ場がないから先生は楽かも知れないけど酔っちゃったら悲惨ですねー。
乗り物酔いしやすい人は運動神経がいいらしいですよ♪ほんとかなぁ?

投稿: にし | 2006年4月18日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9559026

この記事へのトラックバック一覧です: 時刻表を読む:

« たけのこごはん! | トップページ | 桜マティーニ »