« めりめりめり | トップページ | 時刻表を読む »

2006年4月11日 (火)

たけのこごはん!

食べちゃったので、写真はないよ♪

自分で作ったことってなかったので作り方もよく分からず。実家でも作ってなかったなぁ。ごはんものって失敗するとフォローできないで悲惨だし。そこまで筍好きでもないし。

「そんなときにはインターネット~!!」とも思ったんですが、まぁごはんだしね。適当でいっかと作成。普通の炊き込みご飯風のにんじんとか肉とか入れるのはやめて、具は筍のみにしよう。潔いでしょ。筍は半分はお米と一緒に炊こう。昆布としょうゆとお酒を入れて炊飯器スイッチオン。炊けたら残りの筍と刻んだ昆布と鰹節としょうゆを入れて混ぜて。ダシと筍だよ。歯ざわりの違う筍でなかなか楽しい。木の芽がなかったから、山椒の実の佃煮ぱらぱらっとして。おいしいぞぉ!

おにぎりにぎったから明日はすごく久しぶりにお弁当を持って仕事に行きます(^^)v

|

« めりめりめり | トップページ | 時刻表を読む »

コメント

筍ご飯大好きなんですよ~~。これ読んでてお腹がすいてきました・・・。自分でとった筍で料理なんて格別ですねー。
筍とりはすごい大変だって、ウワサでは聞いてましたが、ホントたいへんそうですね。筋肉痛になりましたか?

投稿: Kai | 2006年4月11日 (火) 23時14分

Kaiさんこんばんは。
今日は手のひら、というか親指の下の膨らんでるところが痛いです(笑)
筍とりにレジャーで毎年行く人がいるならば、とてもマッスルな人か採りたて筍の味に魅入られた人ですね。すっごい大変!
でもやっぱりとてもおいしいと思います。

投稿: にし | 2006年4月12日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9541417

この記事へのトラックバック一覧です: たけのこごはん!:

« めりめりめり | トップページ | 時刻表を読む »