« ねこねこねこ | トップページ | たけのこごはん! »

2006年4月 9日 (日)

めりめりめり

からだが痛いです…。うぅぅ。明日動けるかなぁ。

誘われて筍堀に行ってきました。初めてです。

竹林の中で筍探しです。わたしは目が悪いので、地面を見ててもさっぱりわかりません。足で枯葉をがさがさ。引っかかったところを調べます。周りでみんなが見つけていくので焦る…。引っかかったところを見ても、竹の根だったりします。がっかり。そのうち足の裏センサーが発達してきて見つかるようになってきました♪うれしい。

しかし、筍堀

思った以上に大変!!

筍の周りをスコップで掘っていくのですが、普段スコップなんて使わないし、筍を傷つけないように気を遣うし、周りに根があるとスコップがぜんぜん入っていかないしちっともはかどりません。汗が滴り落ちます。大きい筍だとすごくうれしいんだけどどうやって根元まで掘るんだ…とくらくらします。「ずいぶん長いことおんなじところで楽しんでるね」と笑われながら6本ほど掘りました。Takenoko

掘ったばかりのをかじってみたら、甘かった。でもこれがあっという間に竹になるのね。不思議だなぁ。誰が食べ始めたのかなぁ?よっぽどおなかが空いてたのかな。

筍って食べるまでにもひと手間かかるし、掘るのもすごく大変だし、今度から若竹煮食べるとき拝んでから食べることにします。

|

« ねこねこねこ | トップページ | たけのこごはん! »

コメント

堀たてのタケノコの香りが伝わってきそう!
山椒用意しました。送って下さい。
こしもみもみ。

投稿: ユキ | 2006年4月 9日 (日) 23時02分

ユキさん、了解しました。春風にのっけて送ります。
途中で伸びて竹になっちゃったらごめんなさいね。

投稿: にし | 2006年4月10日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9510642

この記事へのトラックバック一覧です: めりめりめり:

« ねこねこねこ | トップページ | たけのこごはん! »