« 桜マティーニ | トップページ | STOP THE おやぢ »

2006年4月16日 (日)

読み間違い

電車に乗っていると最近良く見るビールの広告。

「無濾過」

飲んだ飲んだ。おいしかった。

しかしいつものビールとどう違うかはよくわからない。並べて飲み比べてないし。いつものは缶でこっちのは瓶だし。単に高いから余計おいしいと思ってるのかも。

味の話はさておき。

「無濾過」と読むときに必ず「配慮」と「遠慮」を連想してしまう。「慮」の字のせいなのはわかってるんだ。それで「無配慮」とか「無遠慮」と読み間違い(正確には連想違い)をして、悲しい言葉なのでちょっと悲しくなる。もうちょっと配慮して欲しいなーとかもう少し遠慮して欲しいなーとかなんかこころのどっかで思ってるのかな。え?誰に?

具体例がまったく思い浮かばないうちにぐるぐるしてきてまたビールに手が出ちゃうのでした。はっ!ビール会社の陰謀か??

|

« 桜マティーニ | トップページ | STOP THE おやぢ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9624133

この記事へのトラックバック一覧です: 読み間違い:

« 桜マティーニ | トップページ | STOP THE おやぢ »