« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

黄金週間

誰が名づけたのかな。

本当に黄金のような。今日みたいに晴れてたら、空は磨いたみたいだし、風はいいにおいがするし。楽しい予定が目白押し。目白押しってメジロがおしくらまんじゅうしてるみたいってことかな。そんな習性があるのかしら?

これから旅行に行ってきます♪お花見するつもりだった桜はまだ咲いていないみたいだけど、友達にも会えるし、楽しみです。

そうそう、ピンホールカメラも持っていくので何が撮れるか、それも楽しみ。

では行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

ちっとも上達しない

きのうのお稽古は

これ→Sax2

夜街頭で吹いてたりするとカッコいいんだよね。

そういうのに憧れて始めたんですが。

いつまでたってもそんな風にはなりませんね。(T_T)

先生には「君たちは上達しないのがグループ長持ちの秘訣だね!」と言われてしまう始末。上達するとここも直したい、ここももう少し、と欲が出るらしいのですが、いつも低空飛行なので無事に一曲終わるとめでたしめでたし、になるのです。でもやめちゃう人が多い中、長々と続けてこれたし、これでデビューするわけでもないし、のんびりやっていきます。

もともと譜面が読めないわたしがつっかえつっかえでも初見の譜面を見つつ吹けるようになったんだから大したもんです。自画自賛。もちろんレッスン後のお楽しみがあるからですが。

あら、タイトルと違うことになっちゃいましたね。でも曲のレベルでいったらちっとも上達してないんです。もう少し練習しなくちゃ駄目かな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

水曜日はノーブログディ?

と決めているわけではないのですが、更新は少なめです。

なんでか?

飲んでるから!!

ハイ、そこのあなたご名答!

月に3回お稽古があって(何を習っているかはまた今度)それが終わると21時過ぎから飲み始めるのが毎週のパターン。練習してないから行きたくないなぁ…と思ってもその後のお楽しみを心待ちにしてもう何年かな。ビールはコップに2杯まで…と言っていた人がジョッキで飲むようになっちゃったり、自分が微妙に上達してきたのがわかって嬉しかったり、確実に月日がたっています。
ただ、お酒をぐいぐい行くのはわたしだけなので、飲むというより、食べるのがメイン。

白いアスパラ(缶詰じゃないよ!)も出てきたし、あさりも時期だし、山菜のてんぷらもいいなぁ。あ、しらすもあるかも。明日は何を食べようかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

きのう

降ってるかどうかわからない位の小雨が降っていて。

空は曇ってるけど、白く明るくて。

部屋でぼーっとしていたら

「ホーホケキョッ!」

びっくりしたなぁ!

外見ても本人(本鳥?)は見つからなかったのだけど、

歩いていた黒猫も声の主を探してきょろきょろしていたのが面白かった。

山に行って鳴き方の修行してきたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

ひまわりで遊ぼう

うちにやってきたピンホールカメラ「ひまわり」。

面白いのでじゃかじゃか撮りたい!のですが、フィルムがないのでちびちびやっております。Hanamizuki 最初に撮ったのはこれ。→

思ったところとぜんぜん違うところが写ってますねー。空が白いのは曇りのせいなのかな?露光時間のせいなのかな?

Tanpopo こっちはたんぽぽを撮ったのですが、どこかの森の中みたいになってます。直置きなのになんでぶれているのかはおいといて。

なんでピンホールカメラを持つと黄色い花を撮りたくなるのかな?Freezea

名残の八重桜も撮りました。Yaezakura_1 どれもこれもぶれてますね。三脚が必要です。ぶれてるのも面白いからいいか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おとりおき

今夜は琴座の流星群らしいけど、そとは曇ってる。

生まれて初めてお取置きをやってみた。

ポラロイドのピンホールカメラ。まえに遊んで楽しかったんだよねー、とホームページを見たら在庫限りで販売終了になっているではないの。しかもボディが黄色い「ひまわり」は既に売り切れ。欲しかったけどちょっと高くて買わなかったんだ。でももう買えないとなると買わなくちゃ!!Himawari

量販店のホームページを見たら在庫があったので「お取置きをお願いします!!」と電話をかけた。そうしてうちにやってきたのがこの子。
露光時間が長いので手ぶれするし、風で被写体が動いたり、得体の知れない写真ができる。ファインダーもないしね。思っていたのとぜんぜん違う場所が写っていたり。フィルムをはがすとき、プレゼントの箱を開けるときみたいにわくわくする。

インスタントカメラだから、すぐに写真を見ることができてせっかちなわたしにはむいている。難点はフィルムが近所に売っていないのと、フィルムが高いのと、ゴミが出ること。フィルム買いに行ってこなくちゃ。高いおもちゃだなぁ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

灯りをともす

今日の嵐はすごかった。

前線通過の2時間ほど、強い風と大粒の雨。こんなときに出かけなきゃいけないなんて、ついてない。駅までの道のりでびっしょりになった。

帰りはぴっかぴかの青空。出かけてたおかげでまだ明るいうちに家に着いた。

夕方家にいるといつも、いつ明かりをつけよう?と考える。好きなときにつければいいのだけど、明かりをつけたとたんに夜になってしまうような気がして。夕方の光を楽しんでいたいなぁと思ってぐずぐずして大抵真っ暗になってしまう。夕方を楽しむと言いつつ、空を見ていることもあまりないのが実際。みんないつ頃灯りをつけているのかなぁ。

すっかり暗くなったので、ベランダで星を見ようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

憧れのひと。

なんて、色っぽいタイトルですな。

小学生のとき、いとこのちーちゃんは憧れのひとで。

チチもハハも末っ子だったので、いとこというのはほとんど年上。しかもとっても。
年上のいとこだと思っていたら、いとこの子どもだったりして。おじさんと思っていたら、いとこだったけど、お年玉もらってたり。

ちーちゃんは多分15歳くらい年上。かしこくて美人で、やさしい。しかもアメリカに住んでいる。これで小学生のわたしが憧れないでどうする。日常会話が英語だぞ。日常会話が英語の状況には今は憧れないが、英語をすらすら喋れる能力には今とても憧れる。

ちーちゃんがお土産を持ってきた。雑誌。
自分で取材した、といって。日本語の記事。
「サケを追うシャチ」

すごーく昔のことなのに、覚えててびっくりした。ただしほんとにこんなタイトルだったかは微妙。カナダのジョンストン海峡にいるシャチ(今はオルカと呼ぶことが多い)について書いたものだった。もしかして、取材したって思い込んでいただけで違うのかもしれない。これ面白かったって持ってきたのかも。でもどきどきして読んだ。小学生にはすこし難解だった。

憧れのひとが教えてくれたあたらしい世界。いつか見てみたい、とこころの奥底にしまわれた。本人も忘れていたけど、ここが多分スタート。

それで、あっちこっちに旅に出たりする。つまりこれは前フリ。つづきはまたいつか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

STOP THE おやぢ

わたしがハタチのころだったと思うが…

世の中では「おやじギャル」という言葉が流行っていた。

当時中学生のオトウトが言った。
「ねぇちゃんはおやじギャルじゃなくて、おやじだ」
悪かったね。チチよりも親父っぽくて。

で、先日健康診断があって、その結果。

「あんたはおやぢ!!」

とデータに言われてしまった…。がびーん。(T_T)

血液サラサラを目指してお酒少なめで頑張りまっす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

読み間違い

電車に乗っていると最近良く見るビールの広告。

「無濾過」

飲んだ飲んだ。おいしかった。

しかしいつものビールとどう違うかはよくわからない。並べて飲み比べてないし。いつものは缶でこっちのは瓶だし。単に高いから余計おいしいと思ってるのかも。

味の話はさておき。

「無濾過」と読むときに必ず「配慮」と「遠慮」を連想してしまう。「慮」の字のせいなのはわかってるんだ。それで「無配慮」とか「無遠慮」と読み間違い(正確には連想違い)をして、悲しい言葉なのでちょっと悲しくなる。もうちょっと配慮して欲しいなーとかもう少し遠慮して欲しいなーとかなんかこころのどっかで思ってるのかな。え?誰に?

具体例がまったく思い浮かばないうちにぐるぐるしてきてまたビールに手が出ちゃうのでした。はっ!ビール会社の陰謀か??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

桜マティーニ

後輩と「今日行っちゃうかぁ」と飲みに行く。

お勧めの書いてある黒板に、「桜マティーニ」。葉桜になっちゃったし、飲んじゃうかぁ。

ビールを飲んで、レッドバードなるカクテルを飲んで、とどめに桜マティーニ。

三角のグラスにピンク色のお酒。色だけか?色だけでもきれいだけど。後輩が味見して、桜餅の味がする~♪とむせながら喜んでる。(彼女はお酒が弱い)
そうかな?さっき食べたパスタの味が残ってて、わかんないぞ。ジンの味はわかるけど。

んんん。言われたせいかもしれないけど、後味が桜餅??のような気がしてきた。

ネットで調べたら結構引っかかってくるのね。わりと一般的な飲み物なのかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

時刻表を読む

時刻表を読むのが楽しい。

どこかへ行こうと思って電車だのバスだのを調べるときもあるし、駅弁の名前を見てぼーっと想像してるときもあるし(駅弁フェアを近所でやってたらチェックしに行く)、地図をみて気になる地名を見つけてここへ行くにはどういうルートがあるか、どうやったら安いか比較してみたり、安い切符を探してこれでどこに観光に行こうか考えたり。

実際に出かけなくても楽しい。

今はネットで時間調べたり、いろいろできるけど時刻表のわくわく度にはかなわないんじゃないかな。これ一冊でずいぶん楽しめる。

ちなみに大手旅行会社の時刻表を子どものころから愛用してます。

時刻表の読み方を教えてくれたのはチチ。わたしが小学生のころ。おかげでこんなに旅行ばっかりする大人になりました。チチは「遊んでばかりで。失敗した!」と思っているかな。でも今わたしが面白がっていることのタネは結構チチから教えてもらったことが多いんだよ。ありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

たけのこごはん!

食べちゃったので、写真はないよ♪

自分で作ったことってなかったので作り方もよく分からず。実家でも作ってなかったなぁ。ごはんものって失敗するとフォローできないで悲惨だし。そこまで筍好きでもないし。

「そんなときにはインターネット~!!」とも思ったんですが、まぁごはんだしね。適当でいっかと作成。普通の炊き込みご飯風のにんじんとか肉とか入れるのはやめて、具は筍のみにしよう。潔いでしょ。筍は半分はお米と一緒に炊こう。昆布としょうゆとお酒を入れて炊飯器スイッチオン。炊けたら残りの筍と刻んだ昆布と鰹節としょうゆを入れて混ぜて。ダシと筍だよ。歯ざわりの違う筍でなかなか楽しい。木の芽がなかったから、山椒の実の佃煮ぱらぱらっとして。おいしいぞぉ!

おにぎりにぎったから明日はすごく久しぶりにお弁当を持って仕事に行きます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

めりめりめり

からだが痛いです…。うぅぅ。明日動けるかなぁ。

誘われて筍堀に行ってきました。初めてです。

竹林の中で筍探しです。わたしは目が悪いので、地面を見ててもさっぱりわかりません。足で枯葉をがさがさ。引っかかったところを調べます。周りでみんなが見つけていくので焦る…。引っかかったところを見ても、竹の根だったりします。がっかり。そのうち足の裏センサーが発達してきて見つかるようになってきました♪うれしい。

しかし、筍堀

思った以上に大変!!

筍の周りをスコップで掘っていくのですが、普段スコップなんて使わないし、筍を傷つけないように気を遣うし、周りに根があるとスコップがぜんぜん入っていかないしちっともはかどりません。汗が滴り落ちます。大きい筍だとすごくうれしいんだけどどうやって根元まで掘るんだ…とくらくらします。「ずいぶん長いことおんなじところで楽しんでるね」と笑われながら6本ほど掘りました。Takenoko

掘ったばかりのをかじってみたら、甘かった。でもこれがあっという間に竹になるのね。不思議だなぁ。誰が食べ始めたのかなぁ?よっぽどおなかが空いてたのかな。

筍って食べるまでにもひと手間かかるし、掘るのもすごく大変だし、今度から若竹煮食べるとき拝んでから食べることにします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ねこねこねこ

都会に高級なミュージカルを見に行きました。

猫がいっぱいでてくるやつ。あれです。

初めて観ましたが、初めて観る感じがしないの。

初演からもう20年位たっているそうです。中学生のとき、先輩がまねっこをしていたのを覚えています。あの先輩は舞台を見に行ったのかな、それともテレビのコマーシャルを見て真似していたのかな。そう、その先輩とおんなじだぁって思った。舞台のほうがオリジナルなのにね。

鍛えられた体は美しいなぁとぼうっとしてしまいました。Kura よしわたしも筋トレと思うだけ思ってワインをたんまり飲んでしまったので今日は筋トレしません。

←数年前によく行っていたお店に久しぶりに行って飲んで食べてきたら、相変わらずおいしかった。今はちょっとおしゃれすぎだけど。また復活するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

寒くないの?

20時過ぎたころ、家の前でお相撲さんを見かけました。この辺にごはんを食べに来たのかな。デートみたいだった。

デートみたいだったけど、浴衣だった。桜は咲いたとはいえ、今日だって花冷え。寒くないのかなぁ。それとも相撲部屋の掟で「外出は浴衣に限る」とか決まっているのか?髷もちゃんと結っていたし…。でもお相撲さんがウォームビズで暖かインナー着てたらいやだな。

          お相撲さんってこども言葉?力士って言ったほうがいいのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

花ふぶき

今朝、花束を持った中学生(高校生かな?)とすれ違いました。

多分今日は離任式。お世話になった先生が、別の学校に転任するんでしょう。

昨日の雨の後の桜の花ふぶきが今日に良く似合います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

ながねぎ?

Photo

これはながねぎと呼んだほうがいいだろうか?(笑)

まだ台所に放置されています。スープの薬味にしようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

あたらしいおもちゃ

かわいいチョロQを捕まえました。

Tyoroq2

こんななりしてチョロQなのでちゃんと走るんです。Tyoroq3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

二日酔いじゃないんだけど

昨日の花見はよく飲んだー♪

参加者5名(うち1名はほとんど飲まず)、空き瓶4本。花見の時分は寒いからつい飲んでしまいますね。飲まないと寒いんだもーん。次回はカセットコンロで鍋だな。おでんもいいな。

飲んだには飲んだが、今日は二日酔いにもならず、すっきり起きて出かけました。でも何か胃の調子が変。飲みすぎて胃が荒れてるのかな。

仕方がないので今日は飲み会に誘われたけど帰りますよ。うーん。しんどいなー。

駅を3つ過ぎたところで、「あっどうぞ」って携帯いじってたお兄ちゃんが席を譲ってくれた?!なになに?「ありがとうございます」って座らせていただきましたが。調子悪そうに見えたのかなー。でも車内放送で「優先席なんたら」って言った直後だったなー。

まさか 妊婦 に間違えられたかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

月並みお花見

今日はあったかかったのでお花見日和。

桜の下でお昼におにぎり食べる人この指とまれ!
やってきたのはハハ一人。あとからオトウト一家がやって来た。

お日さまはぬくいけど風が結構冷たい。おにぎり食べて、お茶飲んで(さすがに昼間はノンアルコールよ、今日は。)遠足気分。外で食べるごはんはいつもよりおいしい気がする。桜の花がひらひら舞っていい気持ち。

お花見第2弾は電車に乗って友達の家の近くの川っぺり。駅からも桜並木が見える。
夜になったら、後発隊が来るから、それまではお茶でケーキでもって言っていたのに、いざ買い物になったら、お惣菜買いまくり。シャンパンと日本酒も買って、もちろんケーキも買って。Hanami

さあお花見だ。土手の上は風がびゅうびゅう吹いて寒い。お花見っていつも寒いよねー。トン汁とか、甘酒とか欲しくなるよねー。とぼやきつつ、ビールで乾杯。ほんとに川沿いに桜並木が延々と…。どこまで続いてくのだろう。寒さに震えながらしゃべっていると、向こう岸につるしてあるちょうちんに灯りがともった。川辺がいっせいにどよめく。それにしても日が延びたなぁ。

しばらくして後発隊合流。勝沼に行ってたそうで、お土産はワイン。わぁい。ワイナリーめぐりをしてきたんだって。おいしいワインでした。ワインの名前は見るのを忘れた…また買ってきてね♪
風がやんできて少しはすごしやすく(?)なり、でも寒いし、酔っ払って眠い人はいるしでそろそろ撤収。Yozakura お花見するのって日本人だけかな。ほかの国の人って別の花でお花見するかな。染井さんも吉野さんもこんなにソメイヨシノが植えられるなんて思ってもみなかったかな。酔っ払った頭でぐるぐる考えてもよくわからない夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »