« うれしい日 | トップページ | おみくじの賞味期限? »

2006年3月23日 (木)

カミもホトケもきれいな京都

ハハと行く京の旅2日目。

今日は平安神宮と永観堂。

一人で行くと平安神宮は外だけ見て無料で帰るんですが、ハハと一緒なので神苑なるお庭に行きます。これまた広いんだぁ。大きな池があってその上に橋が渡してあるんだけど、橋なんだけど建物なのね。渡り廊下みたいでベンチのようになってて、そこに座って鯉を見たり、花を見たり。ぼーっと時間が過ぎていく。カミサマがいらっしゃるからぼんやりできるのかな。

もみじの永観堂。まだ若葉もでてないけど。
ここの見返り阿弥陀さまが大好きなんだ。ハハとふたりで。相変わらずお美しくていらっしゃる。彩色調査中ということでもしかして会えなかったらどうしよう、と思っていたのでまた会えてうれしかった。ここの寺猫がまた愛想が良くてかわいらしくてなかなか立ち去れなかったのでした。

夜は花灯路を清水寺までみて歩き。kiyomizu 今日は人がすごいなぁ。昨日よりあったかいからかな。お店もたくさんなのであっちにひっかかり、こっちにひっかかり。お香のお店でなぜか入浴剤を購入。梅の型抜きのと桜のと、お土産にしよう。

先斗町でおばんざい。「たばこや」さん。茶碗蒸しがあつあつ。やけどしました。おいしい!蓮根の鯛はさみ揚げが気に入りました。お代わりしたかった。

|

« うれしい日 | トップページ | おみくじの賞味期限? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9227165

この記事へのトラックバック一覧です: カミもホトケもきれいな京都:

« うれしい日 | トップページ | おみくじの賞味期限? »