« おみくじの賞味期限? | トップページ | 本屋さん »

2006年3月25日 (土)

お彼岸の中日 智積院で

ハハと行く京都旅行最終日はお彼岸の中日。春分の日。

桜は咲いてなかったけど、桜見て帰ろうと智積院へ。バスがあんまり混んでいるので歩いていくことにする。途中でスーパーによって、見かけないものないかなーと物色。九条ねぎ198円。買っていきたいけど、お寺にねぎとかにんにくとか、駄目じゃん。湯葉を買ってお店を出た。智積院に到着。広ーい。梅の木がいっぱい。tishakuin 枝ぶりが整ってて、きちんと手入れされている。お坊さんが大勢いる~。今日は法要があるのね、お彼岸だから。女の人もいるぞ。頭つるつるだぞ。かっこかわいいぞ。みなさんここに修行に来るんだって。箔がつくのかしら。穿ちすぎ?

梅を見た後は桜を見に宝物館へ。ここには桜の障壁画があるのです。金箔に桜。ゴージャス。近くで見ても良く分からない。離れて見ないと。広いお寺ならではってことですかね。

宿坊もあるところなので当然レストランもある。今日のお昼はここでぶっかけ丼。何をぶっかけてあるのだろう、と思ったらお豆腐でした。ごはんにあったかいおぼろ豆腐とおかかと温泉卵。しょうゆをかけていただきます。うちでもやってみよう。

京都駅に戻ってお土産を買って、さて日常に帰りましょうか。チチが夕飯を作って待っている。

|

« おみくじの賞味期限? | トップページ | 本屋さん »

コメント

こんばんは!
京都より検索してお伺い致しました!
来月京都にいくのでとても楽しみです☆
桜がとても気になります☆

投稿: レオ | 2006年3月26日 (日) 22時23分

レオさんはじめまして。
京都の桜先週はつぼみが重たそうでした。そろそろ咲くかな。
京都はソメイヨシノだけじゃなくてしだれざくらで有名なところもたくさんあるので、きっとどこかでいいあんばいの桜があると思います。
お天気がいいとといいですね!!

投稿: にし | 2006年3月26日 (日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167619/9255657

この記事へのトラックバック一覧です: お彼岸の中日 智積院で:

« おみくじの賞味期限? | トップページ | 本屋さん »