« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

三度めの金曜日

あ~やっと金曜日です。

なぜか今週は水曜日の朝目が覚めて「今日は金曜日?」と思い、違うじゃん、とがっかりして仕事に行き、木曜の朝も目が覚めて「あっ金曜日?」と思い、また間違えた、とがっかりして仕事に行ったのです。

今朝は目が覚めて「ほんとに金曜日!」とうれしかった。

特に金曜日だからと予定があったわけではないのだけど。でも会社の帰りに飲みによりました。昨日も行ったけど(^^;…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河鉄道

昨日、エクリプス・カフェの帰り、少し大きな川を渡った。

海側に電車の鉄橋があって、こちらに向かって電車が走ってきていた。すごくゆっくり。

自分が乗っているとき、あんなにゆっくり走っていたかな。

川の上に電車のひかり。窓ごとにべつべつのせいかつ。べつべつのじんせい。

空の上にはとてもとおくの星が光る。もしかしたらもう存在しない星のひかり。

ちょっと銀河鉄道みたいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

エクリプス・カフェ

エクリプス・カフェ2006 行ってきました博物館。

開始時間より30分ほど遅れて到着すると、「実は回線がうまくつながらなくて…。今プラネタリウムの中で日食の解説をしています」との事。ありがちなことだなぁ…と中に入ってみるともう日食の解説はほぼ終わっていて、「じゃあ、今夜の星空を見ましょうか」てな事に。土星がここ、オリオン座がここ、シリウスがここ、ふたご座がここと説明を聞いていると、「アメリカの中継サイトが繋がるみたいです」とプラネタリウムの天井に欠けたお日さまが。右上のほうから欠けてきている。ここのサイトは5分おきにデジカメで撮った写真をアップしているらしい。それを見ているうちに日本の「ライブ・エクリプス」が繋がったということでみんなでプラネタリウムから出てスクリーンに映るライブ映像を見る。

あと30分ぐらいで皆既日食らしい。わくわく。現地の声も時々聞こえる。決まった時間に現地と(ここじゃない)エクリプス・カフェが繋がって質疑応答などがされているらしい。らしい、というのはよく状況が分からなかったから。解説をしてくださる方がいて(途中入場なので学者の方だったのか、天文系の技術者の方だったのか分からなかったのだが)「これくらい欠けると影が2重に見えます」とか「状況によると川の中に大気の影がうつって渦のように見えます。気持ち悪いです。」とか教えてもらう。現地でも「気温がだいぶ下がってきました」との声が。

さあ、あと5分!

突然画面が真っ暗に。ええ??皆既??

なんと回線がパンクしたらしく、肝心なところで何にも見えないなんて!!

気を取り直して次の観測地を確認。(トルコかな?)
現地の声が別々の人の解説と実況と入り混じって「いっこく堂」みたいになっている^^。

さあ、あと5分!!

ぶちっ。しーん…。笑うしかありませんね。

博物館の皆さんは「せっかくだから屋上で土星見てってください」「トルコの紅茶もどうぞ」
ありがとうございます。紅茶おいしかったです。土星も絵に描いたようにしっかり見えました。プラネタリウムでみた星座もナマで教えていただけました。

やっぱり天体ショーはナマで見なくちゃ駄目だね。奄美に備えてお金ためよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

数をかぞえる

数をかぞえるのが得意ではありません。

知人に「これをやるように」と渡されたスロトレのコピー。素直に筋トレです。
「いーちにーさんしー、にーにっさんしー」ここまでは大丈夫。

「ろくにっさんしー、ななにっさんよん(よん?)、ごーにっさんしー(また5?)」ぐちゃぐちゃ…(泣)

筋トレで動くほうに気を遣ってるから…。と気を取り直しこんどはお風呂で数をかぞえてみることに。1から90までかぞえたら、90から1まで戻る。で、3分ってことで。

逆からかぞえるとだめだめ。80の次が79だって思い出すのに時間がかかること…。頭が固くなってるのか、線が切れてるのか。お風呂で汗かいて脳みそも汗かいたみたい。

九九を逆さから覚えなおしてみようかしら。厳しいかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

皆既日食

今度の水曜日、皆既日食がある。

といっても日本じゃ見えない。トルコ、エジプト、リビア。とっても遠い国。

しかし今の世の中、ありがたいことにインターネットというものがあるのですよ。

非営利団体ライブ!ユニバースではこの皆既日食をインターネット中継してくれる。
http://www.live-eclipse.org/

もちろんほんとはナマで見たいけれど、まずパスポート取らなきゃなんて言っているわたしにはとてもありがたい企画。家でのんびり見ようかと思っていたら、例の博物館でスクリーンに映して中継を見るそうだ。もちろん参加申し込みしましたよ。

当日の現地の晴天とこちらの晴天(なんせまた自転車こいで行かねばならないのでね)を激しく祈っております。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

本屋さん

Kaiさんに「いちめんのなのはな」は山村暮鳥の詩だと教えていただいたので、詩集を見てみたいな、と本屋さんによる。

見つからない。

本屋さんに本がない。
雑誌と実用書。文庫本はあるけど最近の本が圧倒的。
売れにゃあしょうがないんだけど、何か寂しいです。

ピンポイントで探し物がすぐ出てくるネットの本屋さんで買おうかな。でもページをぱらぱらめくりながら買おうかどうしようか悩むのが楽しいんだよね。目的の本忘れて別の本発見したり。あした大きな本屋さん覘いてみよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お彼岸の中日 智積院で

ハハと行く京都旅行最終日はお彼岸の中日。春分の日。

桜は咲いてなかったけど、桜見て帰ろうと智積院へ。バスがあんまり混んでいるので歩いていくことにする。途中でスーパーによって、見かけないものないかなーと物色。九条ねぎ198円。買っていきたいけど、お寺にねぎとかにんにくとか、駄目じゃん。湯葉を買ってお店を出た。智積院に到着。広ーい。梅の木がいっぱい。tishakuin 枝ぶりが整ってて、きちんと手入れされている。お坊さんが大勢いる~。今日は法要があるのね、お彼岸だから。女の人もいるぞ。頭つるつるだぞ。かっこかわいいぞ。みなさんここに修行に来るんだって。箔がつくのかしら。穿ちすぎ?

梅を見た後は桜を見に宝物館へ。ここには桜の障壁画があるのです。金箔に桜。ゴージャス。近くで見ても良く分からない。離れて見ないと。広いお寺ならではってことですかね。

宿坊もあるところなので当然レストランもある。今日のお昼はここでぶっかけ丼。何をぶっかけてあるのだろう、と思ったらお豆腐でした。ごはんにあったかいおぼろ豆腐とおかかと温泉卵。しょうゆをかけていただきます。うちでもやってみよう。

京都駅に戻ってお土産を買って、さて日常に帰りましょうか。チチが夕飯を作って待っている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

おみくじの賞味期限?

京都に行ったとき、おみくじをひいた。

「吉」

旅行:東が良し
待ち人:来たらず便りあり
云々かんぬん…

これっていつまで有効?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

カミもホトケもきれいな京都

ハハと行く京の旅2日目。

今日は平安神宮と永観堂。

一人で行くと平安神宮は外だけ見て無料で帰るんですが、ハハと一緒なので神苑なるお庭に行きます。これまた広いんだぁ。大きな池があってその上に橋が渡してあるんだけど、橋なんだけど建物なのね。渡り廊下みたいでベンチのようになってて、そこに座って鯉を見たり、花を見たり。ぼーっと時間が過ぎていく。カミサマがいらっしゃるからぼんやりできるのかな。

もみじの永観堂。まだ若葉もでてないけど。
ここの見返り阿弥陀さまが大好きなんだ。ハハとふたりで。相変わらずお美しくていらっしゃる。彩色調査中ということでもしかして会えなかったらどうしよう、と思っていたのでまた会えてうれしかった。ここの寺猫がまた愛想が良くてかわいらしくてなかなか立ち去れなかったのでした。

夜は花灯路を清水寺までみて歩き。kiyomizu 今日は人がすごいなぁ。昨日よりあったかいからかな。お店もたくさんなのであっちにひっかかり、こっちにひっかかり。お香のお店でなぜか入浴剤を購入。梅の型抜きのと桜のと、お土産にしよう。

先斗町でおばんざい。「たばこや」さん。茶碗蒸しがあつあつ。やけどしました。おいしい!蓮根の鯛はさみ揚げが気に入りました。お代わりしたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい日

今日、会社でうろうろしてたら、桜が咲いてたー♪sakura
開花宣言は出てたけど、自分で見つけるとやっぱりうれしい。

わーいわーいと喜んだついでに通りすがりにつくしを摘む。一応仕事中だからね、こっそりと手のひらに一掴みぐらい。あとでみんなに見せびらかすからばれちゃうんだけど。

そしてつくしを煮るからダッシュで帰る!と宣言をして帰宅。の前に本屋さんによって、今日発売の「とりぱん」(とりのなん子:講談社)をGET。

つくしを煮て、ごはんを食べて、マンガを読んで。とりぱんサイコー♪なんて幸せな日でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

東山花灯路

二条にある「酒・飯 川とも」というお店で夜ごはん。汲み上げ湯葉やらえびいものあんかけやら、みんなおいしい。町屋のつくりだし、観光客にはありがたいですね。

酔い覚ましにぷらぷら歩いて東山花灯路を見に行く。青蓮院から清水寺まで灯籠の灯りを燈してお寺もライトアップしているもので、今日は青蓮院から知恩院まで歩いてみた。生け花が道端に飾ってあったり、お店も遅くまで開いてたり、なかなか素敵。でも寒かったー。

hanatouro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

京都に行ってきた

ハハと二人で京都に行ってきた。2泊3日の旅~。

お昼について、まずごはん。近鉄の駅前の商店街の呑み屋さんで定食。それからぽつぽつ歩いて東寺に行った。東寺の塔を見たかったんで。touji

寒い!と思ったら雪が降ってきた。日が射して雪が降って、めまぐるしいお天気。河津桜がピンク色の花をつけていた。梅も赤いの白いのピンクの咲き匂っている。今年は梅の花が遅かったみたいで今が盛り。

二条城に行くつもりでバスに乗ったら、北野天満宮に行く路線だったので、行き先変更北野天満宮で更に梅見じゃ。kitanoushi すごい人だったー。今まで朝7時前位にしか行った事なかったから。境内で連歌の会をやっていたり。梅の種類も色々あって、まだつぼみばっかりの木もじゃんじゃん散る木も。kitano せっかくだから梅園も見ようよ、とハハが言うので行ってみると、これまた広い庭に梅がたくさん。こんなに奥が広いとは思っていなかったのでびっくり。お茶とお菓子をいただける、のだが時間が遅くて店じまいをしていた。お菓子とお茶をお土産にしてホテルへ。

今回のお宿は京都ロイヤルホテルアンドスパ。

チェックインするときに「一泊に付プラス4000円でスイートにできますが」というのでお願いするとわぁお♪広~い。今までで一番じゃないか?お風呂も広い。しかもジェットバス付。シャワーブースは別だし。ハハと旅に出るときは割といい宿を取るようにしているのだが、今回のはすごいねぇ。お風呂にシャワージェル入れてジェットバススイッチオン。超泡風呂!!大コーフンです。

つづきは後日…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

いちめんのなのはな

nanohana うちからママチャリで30分。富士山見ながら走っていくと川原に黄色いじゅうたん。

いちめんのなのはな、いちめんのなのはなって誰の詩だったかな。

残念ながら一面の菜の花って程ではないけれど、あぁ春だなぁって感じがする。ひばりが鳴いてる。川原を通り越して博物館のプラネタリウムへ。100円也。安いなぁ!
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/index.htm

博物館も久しぶりに行ったら展示替えされていて新鮮だった。プラネタリウムは今日の夜空と(今晩は雨らしいです)と今日の南半球の夜空。オーストラリアでは星の明かりで影ができるらしいよ。今回の番組は「アクアマリン」という星空好きの人たちに人気のある音楽ユニットと一緒に作ったもの。アクアマリンの片っぽが知り合いだったので(それも最近知ったのだが)とりあえず見に行ってみようかな、と思って。
http://aqumari.com/

音楽を聴きながら、あぁ彼らしいなぁ、と思った。博物館の前にはこぶしの花が。こぶしとか、もくれんとか、鳥がとまっているみたいだよね。kobushi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

三月はライオンのようにやって来てヒツジのように去る

とどこぞのことわざで言うらしいけど。

昨日の夜はすごい嵐だった!うちは鉄筋コンクリート築40年位なのですが、窓がサッシじゃないから隙間から風が入ってカーテンがふわふわしてた。海のそばなので海風もすごいです。本当は今日とか、鉢植えに水をいっぱいかけてあげないと潮っけにやられたりする。我が家の鉢植えはスパルタ教育をしているから大丈夫だけどね。

嵐が来るとわくわくするのはどうしてかなぁ。気圧のせい?停電とか、そういう非日常のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

さぁごはんを食べよう。

会社の人が倒れたらしい。ばたんって。
本人はふっと気が遠くなって気がついたら病院だったらしい。

その人の家には包丁もまな板も炊飯器も冷蔵庫もないんだってよ。過労もあるだろうけど、栄養不良でしょ。

「コンビニでうまいごはん」はほんとに簡単にできる料理なので、会社の人に貸してあげました。炊き込みごはん系が多いから、炊飯器がない人には意味がないかなぁ。簡単な料理なのに自分で作ると更におおざっぱになるのは目をつぶろう(笑)

ごはんを食べるのだって自己管理だよね~。わたしの今日の晩ごはんは卵とピーマンと肉入りチャーハンとキャベツとたまねぎとにんじんのスープ。

野菜は食べるぞ!と思わないと外ごはんで食べそこねるのでうちごはんでしっかり食べる。または野菜がいっぱい入っている料理を出す店にいく。のがモットーです。前にうちでごはんを食べた人が野菜ばっかだなぁと笑ってた。

最近朝起きられなくて、朝ごはんがしょぼいのをなんとかしないとなぁぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

お湯が沸いたよ

空き缶工作続き。

バーナー本体があったまらないと圧力がかからなくて外の穴から炎が出ないのでは?ということで、今日はアルコール多めで点火します。シェラカップを持って待っているのは辛いのでガスレンジからゴトクをはずしてバーナーの上にダブルでのせます。でやかんに水を入れて待つことしばし。

あ~!周りからも炎が!meramera 嬉しい~!!!

お湯が沸いたのでお茶を入れて飲みました。おいしい。

後はゴトクを作らないとなぁ。風防もいるなぁ。楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

空き缶工作

土曜日の続きで空き缶工作でバーナーを作ります。

土曜日にしるし付けは終了していたので、今日は穴あけ。上部のセンターの大きな穴と周りの小さい穴を開けて組み立て、テスト。

見た目は前回よりきれいにできました。がやっぱり炎がセンターから出てくる。ほんとは周りの小さい穴から炎が出るのですが、なんでかなぁ?内圧がかかって周りから出てくるはずなのですが。真ん中に仕込んだ筒がちゃんと機能していないんですなぁ。

こちらがお手本
http://www.pcthiker.com/pages/gear/pepsistoveinstruct.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

整体に行きました。

大体月イチで整体に通っていますが、先週から足がすごーくむくむので今日は整体じゃなくてリンパマッサージをやってもらいました。

足裏マッサージもやってもらったのですが、目、肩、腰のポイントがすごく痛かった…。いつものことだが。自分でも、足首とか、ひざの裏とか、足の付け根のリンパ節をお風呂で余計にごしごしするといいらしい。

今日はアルコールじゃなくて水をいっぱい飲んでねーと言われていたのに、泡盛いっぱい飲んじゃったよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

うどん屋でねぎをもらう

今日買ったもの

ローズマリー、ペパーミント、ローズ、レモングラス、精製水、アルコール
 →ハンガリーウォーターを作る

カッターナイフ、定規、マジック
 →アルコールバーナーをもう一回作る

今日もらったもの

わけぎ
 →うどん屋で昼を食べてて、ワケギと浅葱と小ねぎの違いを聞いたら、「ワケギが一番大きくて香りが強いよ」って切ってたワケギを一束くれた。八百屋さんからたくさんもらったんだって。ごちそうさま。

さて空き缶工作にとりかかりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

三寒四温!!!

三寒四温というけれど、何?この寒暖の差の激しさは。

このアップダウンに体がついていかれない。暖かいと花粉で鼻がぐすぐす。目がかゆかゆ。寒いとセキがごほごほ。いつまでも風邪が治らない。おはようからおやすみまでどころか、寝ている間もマスクをしてる。マスクにはティートリーのエッセンシャルオイルをたらしてあるんだけど、なかなか効かない…。

明日のお天気はどうなのかな…?岩手は下り坂だというので、突発旅行はなしにしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

アルコールバーナー

BROACHでブログをやってるきのPUさんのところで「空き缶でアルコールバーナーが作れる」と知り、早速試してみた。

燃料もあるし、あっ空き缶が足りない。ビール飲んじゃおう。

カッターとはさみで工作気分。

出来上がった小さいバーナーは思ったところから炎が出てくれなくてまだまだ改造の余地アリ。でもちっちゃいながらに火力は強くて、ちゃんとお湯が沸きました。紅茶入れて飲んだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

春一番

今日春一番が吹いたらしい。啓蟄だもんね。

強い風が吹いたので、会社の入り口のガラスが割れた…またかよ!!
ひさびさの会社だったが朝いちからがっくり疲れたぁ。

頑張って定時まで仕事して即行かえって来たよ。またのどが痛くなってきたなぁ。早く寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

春散策

あったかいのでご一行さまで鎌倉へ。

江ノ電に乗ってごとごと。長谷の大仏。の前に駄菓子屋で大仏グミ&江ノ電グミ。
大仏さまの周りの木は花が咲いてなくて寂しかった。

リス発見。階段を下りる鳩も…。お昼を食べて長谷観音。
こっちは花がいっぱい。ume2 梅、三椏、マンサク、蝋梅。池の掃除をやっていて普段見えないとこも見えたのだ。面白~い。

それから由比ガ浜に麩饅頭を買いに行ったら目の前で
「あといくつ残ってますか?」
「五つです」
えええー。買い占められちゃうかな…という我々の視線にそのお客さんは三つお買い上げでお帰りになった。ありがたう。麩饅頭二個ゲット♪会社の後輩にあげよう。

なんだか買い物ツアーみたいになってしまったけど、今日のちーたびは楽しかったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

病みあがり

風邪もだいぶ良くなってきて。

水曜日の午後から仕事休んで、2日半。土日はさんで4日半。月曜日仕事行くのいやだなぁ。

こうやって出社拒否になっていくのだろうか。明日はくすりをきちんと飲まないとほんとに会社に行きたくなくなりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

旅がよんでる

母と京都に行くことにして、パンフレット見たり、ネット検索したり。

お得にゴージャスにって思うとなかなかですなぁ。桜咲くにはまだ早いかなぁ。

岩手の人たちが呼んでるし…。そっちもすごく行きたいんですけど!!でも新幹線セットプランが売り切れているから行かれない…。だって新幹線と宿ばらばらだとむちゃくちゃ高いし。ちょっとほっとしてたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ごろごろの日

風邪をひいたので休みました。ごろごろと寝たりおきたり。眠りが浅いのか夢もいっぱい見ました。

会社に連絡しなくちゃ~と思いつつ、寝ていたら会社に電話する夢を見ました。夢の中で職場に電話して、その電話に怒って会社に行ってました。「そんな話、聞いてないよ!もう!具合悪くて休もうと思ってたのに!!」と上司に文句言ってました。夢の中でも怒りんぼだよ…。その後ちゃんと怒らずに電話しました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

おひなさま

あちこちでお雛さまの写真を見るので、アップしようかな、と思ったのですが。

2月の中旬から飾って、3月3日過ぎたらさくっとしまういまだ独身。ここに載せたら、お雛さま片付けてないことになっちゃう??と変に気にしてアップしません。^^;

親王飾りのお雛さまと、お手玉みたいなお雛さま、木工細工のお雛さま、みんなかわいいですぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »