2016年10月27日 (木)

別府へ

温泉入ってのんびりした。
朝ごはんに大分名物だんご汁。
昨夜のごはんの時に『お楽しみに!』って書いてあったんだ。うんうん、おいしい。






チェックアウトで、今日はどちらまで?
はい、地獄を見てきます。
ホテルの人に笑われた。

クロワッサンを買って、バスで別府へ。緑がきれい。

さあ、地獄めぐりに出発。



地獄に組合があるんだなぁ。

ほとんど歩いて廻れるのだ。海地獄、坊主地獄、血の池地獄。
歩いて廻れる距離の近さにこんないろいろな種類の温泉が湧いているって不思議だー。


地獄ソフトとクロワッサンでお昼ごはん。結局焼きたてじゃなくなってしまったけど、さくさくおいしかった。


地獄をぐるぐるめぐって行くと、くらくらしてきた。とっても暑い日で、湿度も高くて、さらに温泉の蒸気で湯あたりしたみたい。最終的にヨレヨレで戻りました。地獄を見たぜ…。


夜には復活して、別府タワーにも昇ってきた。ヒトがいな〜い。雨降りだからかな。別府三太郎気に入ったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

湯布院へ

無事、ゆふいんの森に乗って、ほっと一息。
今はピカピカ晴れてるけど、進行方向はすごい雲だな。

網棚が飛行機みたい。でも木だからもっとあったかな感じ。さて車内探検だ。



座席は揺れないようになってるんだけど、連結部分が結構激しく揺れる。ひゃー。
売店でアイスクリーム買って戻ろう。

てっぺんが平らなかたちの山を見ながらずんずん進む。
雨降ってきた。
車内で記念撮影したり(アテンダントさんがパネル持ってまわってきてくれるのだ)、操車場の後をみたり、滝を見たり。見どころは減速運行してくれる。

あっという間に湯布院到着。時間はかかってるけどね。

先月取り寄せをしたパン屋さん発見。
焼きたてが食べてみたかったので、明日の朝クロワッサンを買いにくる予約した。楽しみ!

いつものことだが、裏口から宿に到着。なぜかいつもヘンなとこから入ってしまう。


はな村うさこさんがお出迎え。
宿の人に、遅く着いたからもうお店やってなかったでしょう、と残念がられる。湯布院はお店閉まるの早いんだって。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

福岡へ

夏休みの前に少し長いおやすみ。

新婚旅行だ。大分へ。
復興クーポンあったけど、予約したのはもっと前なので恩恵はなし。まぁいいか。

福岡から特急で行くことにして、福岡で結婚指輪を作ってくれたお店にお邪魔する。

かわいいかわいい指輪にチャーム。の隣には製麺機みたいなごつい機械。これで金属延ばしたり切ったりするんですよ〜。
お店は美容院をそのまま使っているそうで、シャンプーするところがあったり、面白かった。

お昼はオススメされたうどん屋さんへ。
並んでる。
うどんだし、そんなに時間かからないよね。と列に連なる。

来ないね。15分の地下鉄に乗らないと間に合わないかも。どうする?食べないで出る?
と言ってるうちにうどん登場。

急いで食べる!アツアツうまうま。うどんピカピカ。ごぼう天もさくさく。落ち着いて食べたかった!

駅まで走る。間に合った。

でも地下鉄とJR遠かったらどうしよう。まだ特急券も発券してないし。博多到着。階段駆け上り、目の前にJR。
切符発券、改札目の前。走ってホームへ。

目の前でドアが閉まる。えええええ〜!
「きゃー待ってまって!」
「奥さん落ち着いて〜。行き先博多でしょう。これから車内清掃して折り返しだよ。」
あーびっくりした。

落ち着いて。電車の写真。



これは乗らないけど。


九州はカッコいい列車が多いなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

今年は黒

カンガセイイングは私たちは永遠に忘れないでしょう

由布院で買った竹籠と一緒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

実験

知ってるとできるは違うから。

ビニール袋で晩ごはん作ってみた。



ネットによると、米100グラムに水130ccくらい。
米は半合よりちょっと多めだった。
ビニール袋を2重にして、ゆでる。30分くらいということだったので、燃料節約の為に15分加熱して保温してみた。

おかずはビニール袋に白菜千切って入れて、缶詰めのサバ味噌煮を足した。これも一緒に保温鍋へ。

相方さんが帰って来るのを待っていたので、一時間くらい保温したのかな。




できました。

ビニール袋ごと食べなかったのは大目にみてくださいね。

保温鍋使うと二人分だとちょっと厳しい。袋の空気がぱつぱつで保温用のお湯がちょびっとになってしまう。
ごはんはビニール袋をぎゅっとしばっていたせいか、餅っぽい。そのまま袋に梅干入れておにぎりにしたら気にならないかもな。
またはもっと袋をふんわりするか。
また実験してみよう。

鍋洗う水だって、なかったりするかもしれないんだものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ぱん